質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Ruby on Rails 3

Ruby on Rails3はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

5回答

1838閲覧

Webアプリの開発環境について

SuzukiYuitiro

総合スコア28

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Ruby on Rails 3

Ruby on Rails3はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/18 12:21

現在私(文系大学3年)はプログラミングの勉強を始めて2か月でMacbookでruby on rails、html、css、javascriptなどの基礎的なことを学びicloud9(githubに登録しtwitterクローンの作成などを行い今開発できる環境はこれだけです)でrailsを扱ったWebアプリ制作(ITインターンで見せるための創作物として)を行おうと考えているのですが先日プログラミング経験者に相談したところmacのターミナルを使ったEmacsで環境構築してアプリを作ってみた方が後々を考えると良いと言われたのですが、やっぱり今の環境(icloud9)より新しい開発環境(Emacs)で行った方が良いのでしょうか?個人の意見で大丈夫なのでよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

結論としては、
mac上でも仮想環境でもいいので、
ローカルで実行環境を作るのが良いと思います。
出来れば、それに加えてVPSやAWSにサーバを借りて、独自ドメインも取得して、
(セキュアな状態を保持した上で、)作品を発表出来ればベストです。
エディタやIDEはローカルで動くものなら何でもいいです。

理由を説明する前に、ちょっと話を整理する必要があるように思います。

まず
プログラミングの開発環境(エディタやIDE,gitクライアント等)

プログラミングの実行環境(apacheやtomcat,webric等のwebサーバ・アプリケーションコンテナやMySQL等のRDBMS等)
は基本的には別の物です。
*cloud9はこの二つを苦労無く一緒に扱えるようにすることで利便性を高めるサービスです。

これを理解していないと

先日プログラミング経験者に相談したところmacのターミナルを使ったEmacsで環境構築してアプリを作ってみた方が後々を考えると良いと言われたのですが、

というのも、
・開発環境(エディタ)としてEmacsを使った方が良いと言っているのか、
・ターミナル上の設定をEmacsで行ってMac上に実行環境を整えた方が良いと言っているのか、
・それとも両方なのか
という部分が曖昧なままになってしまいます。

その上で私の感覚としては
[開発環境について]
プログラム開発環境(エディタやIDE)については、一部の例外(iOS向けのXcodeや.net向けのvisual studio等)を除けば正直どうでもいいです。
開発の出来る人は開発環境にも拘りを持つことが多いですが、同時に、開発環境が変わっても開発が出来ることが殆どだからです。
*現実問題としてcloud9を業務環境で使えるケースはかなり限られているので、それ以外に何かメジャーなエディタは使えた方が良いとは思いますが・・・

[実行環境について]
逆にプログラム実行環境については、
ローカルやVPS等で自分専用の実行環境を持つ、構築出来るというスキルは
少なくとも現時点で、webアプリケーション開発者としては
・必須
だと考えます。
プロの開発者が自分で実行環境を構築出来ないとお話しになりません。

[実行環境をローカルに欲しい理由]
アプリケーション開発はプログラム言語のコーディングだけやってれば全てうまく行くという訳では無く、
プログラム言語の設定やミドルウェアやOS(ファイルシステムの仕組みなど含め)について理解している必要があります。
コーディングは間違ってないが、設定やOS。ミドルウェアが原因で問題が発生することがあるからです。
実行環境を自分で構築できるという事は、その環境について最低限の理解をしていると判断出来ます。

インターネット上で公開できる環境を運用/維持を出来る人は、上記に加えてサーバOS全体の仕組みやネットワークについても最低限知っているだろうと評価出来る訳です。

投稿2016/05/18 18:43

tanat

総合スコア18713

SuzukiYuitiro

2016/05/19 10:58

とてもわかりやすい説明で参考になりましたありがとうございます。
guest

0

mac rails 開發環境
などで google 検索すると、いろいろ情報が得られるとおもいます。

rails アプリ開發の入門書では、開發環境の構築から述べられているものも多いです。

私は Mac 上で
rbenv で ruby をインストールし、
atom というエディタをつかってファイルを編集する
という方法です。
linux 上で動作を試したい場合は、 vagrant などで ターゲットの OS の環境 Mac 上にをつくって作業します。
周りの方が、どのような開發環境をつくっているかを聞いて、まずはその真似をするとよいと思います。
(その場合すぐに近くの方に質問ができるので、設定のトラブルで時間を無駄にすることがすくなくなる)

投稿2016/05/18 22:05

katoy

総合スコア22324

0

就職した時にクラウド系のIDEを使うことが許可されるというのはちょっとハードルが高そうですね。
はっきりとした答えはありませんが、mac,win,linuxとどのプラットフォームでも使えるものがいいと思います。

またどのIDEを使うにしてもローカルマシン内(バーチャル含む)に開発環境を用意する(apache等のインストール)経験は無駄にならないと思います。

投稿2016/05/18 12:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

いろんな開発環境を体験した方がいいってのは肯定ですが、
できる範囲でやればいいんじゃないのかなあって思う。
どうせどんな最新環境でもそのうち古くなりますしね。
まあ、黎明期にあったような不自由な環境を経験すれば
地力がつくような気もしますが、程度によりますよね。:-)

投稿2016/05/18 12:28

takasima20

総合スコア7458

0

何作るのかによるよ。

投稿2016/05/18 12:26

HogeAnimalLover

総合スコア4830

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する