質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

2回答

9954閲覧

リモートのプロジェクトをローカルで扱いたい

tropcana

総合スコア3

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Next.js

Next.jsは、Reactを用いたサーバサイドレンダリングなどを行う軽量なフレームワークです。Zeit社が開発しており、nextコマンドでプロジェクトを作成することにより、開発環境整備が整った環境が即時に作成できます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/07 08:36

編集2021/08/07 08:38

現在会社で新しいプロジェクトを進めているのですが、会社で作っているnext.jsのプロジェクトをsoucetreeでからのファイルにクローンして 「npm run dev」で開発用サーバーを起動してアプリを確認したのですが、下記のようなエラー文が表示されました。

>◯◯◯@0.1.0 dev >next dev sh: next: command not found

試したこととして、サンプルのプロジェクトのローカルレポジトリを作成し、既存のリモートレポジトリに紐づけようと考えたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

どうすれば会社のプロジェクトを自分のローカル環境でも開発することができるのでしょうか?
(開発初心者で会社で少し聞きづらいので教えていただけると幸いです。)
何か他の情報が必要な場合は、ご指摘いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/08/07 08:41

開発初心者ならなおさら会社で聞きなさい nextが動かせるようになる事と会社の想定する環境の通りにnextが動かせるようになる事は全くの別物です
tropcana

2021/08/07 08:49

ご指摘いただきありありがとうございます。聞こうと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

一般論的な所で回答します。
Next.jpを利用しているとのことで

実は裏でMySQL等のデータベースや画像ファイル等の管理をAWSでやる等の
回答者側では知り得ない機密情報に抵触する可能性があるので
上辺だけしか回答出来ないので、ここから会社の先輩に聞いてくださいね。

bash

1$ next dev 2sh: next: command not found

OSがコマンドを認識する仕組みとして、
環境変数PATHに書いてあるディレクトリを見て回って
実行ファイルが存在するかしないかを探していきます。

Linuxではwhichというコマンドがあり
指定したコマンドを普通に実行したらどのPATHの実行ファイルになるだろうかを見つけて教えてくれます。
カレントディレクトリのファイル一覧を表示するlsなんかも実行ファイルがあるんですよ。

bash

1$ which ls 2/bin/ls

さて、sh: next: command not foundと叱られてしまいましたね。
これは「環境変数PATHを順番に探してみたけどありませんでしたよ。」
こういう趣旨のエラー文なんです。

次にNode.jsやnpmがどう環境変数PATHと付き合っているかを見ていきましょう。

Node.jsをインストールする方法は様々な方法がありますが、
最終的にnodenpmのコマンドが利用可能になっているのであれば、
これら2つのコマンドは環境変数PATHの中に実行ファイルとして存在する事になります。

npmではnpm install -g パッケージ名という風に-gグローバルオプションを付けてインストールすると、
一部コマンドラインツールとして登録されているライブラリの場合に限り、
nodeやnpmが存在するディレクトリに実行ファイルを保存するという挙動を行います。

なのでnpm install -g nextでNext.jsをグローバルインストールすると
npmコマンドが存在するディレクトリの隣にnextという実行ファイルが生成されて、nextコマンドが利用可能になるはずです。

bash

1$ next 2Command 'next' not found 3 4$ npm install -g next 5 6$ next -v 7Next.js v10.2.3 8 9$ which npm 10/home/miyabi/.volta/bin/npm 11 12$ which next 13/home/miyabi/.volta/bin/next

こんな感じですね。
実行ファイルが生成されなかったらNode.jsのインストール方法が間違っている可能性が高いので、別途先輩に泣きつきましょう。

さて、本題は以上となりますが、
プロジェクト特有・独自の前提情報や前提機能により動作しないケースを見ていきましょう。

鍵となるのはREADME.mdpackage.jsonの2ファイルです。
余程開発初期で面倒臭がってない限り、一から環境構築をする為のREADME.mdファイルは作っているはずです。
でなきゃ貴方のような途中で入ってくるエンジニアに懇切丁寧に教える事になってより面倒な事になりますからね。

そして、プロジェクトを動作させる為に必要なライブラリは
npm install モジュール名で引っ張ってくる事になりますが、
そのインストールされたモジュールは全てpackage.jsondependencesキーに記載されていきます。

つまり、これを読んでDBやAWS等の外部の何かと連携するようなモジュールが見つかった場合、
間違いなく動作しない何かの理由があるはずなんですよ。
これも共有していない先輩の過失・怠慢(というには言い過ぎだけどね)なので
気にせず質問攻めにして良いと思います。

何のモジュールを使っているかをざっと目を通して
全体像を把握するというのも出来るエンジニアの嗜みなので、
package.jsonを読んで何を使っているかを調査してノートに纏めてみてはいかがでしょう?

投稿2021/08/08 05:12

miyabi-sun

総合スコア21158

tropcana

2021/08/08 08:40

一般的なご回答、またそれに付随する知識などご提供いただきありがとうございます。 上記の記述を参考に自分なりにも勉強していきます!ありがとうございました!
guest

0

next dev

sh: next: command not found

nextというコマンドが存在しない、とおっしゃってます。

が、next devってのであってますか?

NextjsのCLIのコマンドについて - Qiita

投稿2021/08/07 10:21

y_waiwai

総合スコア87800

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する