質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1196閲覧

javascript html でフォーム入力からで選択に応じた結果を返したい prt2

keys

総合スコア215

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/18 08:00

###前提・実現したいこと
javascript html でフォーム入力からで選択に応じた結果を返したい

###発生している問題・エラーメッセージ

idomu_sample.html:14 Uncaught SyntaxError: Unexpected token else idomu_sample.html:29 Uncaught ReferenceError: Sample3 is not defined

###該当のソースコード

<html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Sample3</title> <script type="text/javascript"> function Sample3(){ if ( document.Sample3_form.radio.value === '戦う' ) { { document.getElementById("result").innerHTML = '勝ち'; } else { document.write("負け"); } } </script> </head> <body> <div id="result"></div> <form name="Sample3_form" action="idomu_sample.html"> <input type="radio" id="tatakau" name="radio" />戦う<br> <input type="radio" id="nigeru" name="radio" />逃げる<br> <input type="button" value="Sample3" onclick="Sample3()"> </form> </body> </html>

###試したこと

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

前回回答をくださった方、申し訳ありませんでした。
新しく質問を立てさせていただきます。

また、編集後に関しましても
編集前に戻す努力をさせていただきます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いくつか修正が必要です。
修正点は下記。

①if文の括弧が二重になっている。
・全体として統一した方が分かりやすくなり間違えが少なくなります。
⇒functionの後にある中括弧も改行するとか。コーディングでルールは大切!

②ラジオボタンのinput要素にvalue属性がない。
・これはうっかりミスですかね^^;

こんなところです。
後は・・・インデントが少し気になるのと、結果の出し方の違いくらいですね。インデントについてはif文の中でのインデントと、「document.write("負け");」の後の括弧です。結果の出し方はそれぞれの方法があるかとは思いますが、「id="result"」とされているので、そこに出すべきかと。負けた場合は全部消したいのであれば、「id="result"」とせずに「id="result_win"」と「id="result_lose"」の領域を作るべきかと。

ではでは。

投稿2016/05/18 10:31

TakashiMiyagawa

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する