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Windows Formsでの文字列描画が遅い

Rei_312

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投稿2021/08/06 04:17

前提・実現したいこと

Windows Formsでテキストエディタ用のコントロールを作っています。
キーワードのハイライトを実装するためにテキストを一文字ずつ描画しているのですが、
表示される文字が多いほど描画に時間がかかり、スクロールや文字入力が軽快にできなくなります。

高速に文字を描画する方法や、別の実装方法はあるのでしょうか。

該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Windows.Forms; 3using System.Drawing; 4 5private void RenderText( Graphics g ) 6{ 7 // _Characters にTextを一文字ずつに分けて入れています 8 9 int textLeft = _CharWidth * 4 + 12; 10 11 if (_Characters == null) return; 12 13 int lineLoop = 0; 14 int charIndex = 0; 15 16 int ss = _SelectStart; 17 int sl = _SelectLength; 18 19 20 for ( int i = _Scroll; i < _Characters.Length; i++ ) 21 { 22 if (lineLoop >= _MaxDisplayLine) break; 23 24 if (_Characters[i] == null) break; 25 26 for ( int j = 0; j < _Characters[i].Length; j++ ) 27 { 28 29 if (charIndex >= ss && charIndex < ss + sl) 30 { 31 SolidBrush brush = new SolidBrush(ColorSettings.SelectedTextBack); 32 g.FillRectangle(brush, textLeft + (_CharWidth * j), lineLoop * Font.Height, _CharWidth, Font.Height); 33 brush.Dispose(); 34 35 } 36 37 if (_Characters[i][j] == ' ') 38 { 39 charIndex++; 40 continue; 41 } 42 43 TextRenderer.DrawText(g, _Characters[i][j].ToString(), Font, new Point(textLeft + (_CharWidth * j), lineLoop * Font.Height), _Colors[i][j], TextFormatFlags.NoPadding); 44 45 charIndex++; 46 } 47 48 lineLoop++; 49 } 50} 51

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/06 05:08 編集

とりあえず既存のテキストエディタを調査してみてはいかがでしょう。 https://sgry.jp/pgarticles/cs_editor_component.html エディタって地味だけど、一般的なエディタにある機能一通り実装しようと思うと、難易度はかなり高いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

現状が

TextRenderer.DrawText

で「1文字ずつ」描画しているのだとしたら,
【「1行ずつ」とかで描画したら処理速度に差が出ないのか?】を検証してみてはどうでしょうか.

g.FillRectangle

に関しても同様.
一括で広い範囲をまとめて描画した方が早いのかどうか.


上記の2つが共に真であれば(まとめた方が早いならば),1文字単位の領域毎に 背景色→文字 という処理を行うのではなく,

  1. まず,背景色だけをまとめて描画
  2. 次に,行単位とかで文字を描画

みたいな形にすると良いかもしれません.


また,「更新しなくて良いところは前回までのままとして,更新すべき範囲だけを描画する」みたいな工夫を行えば,スクロール等が高速になるように思います.
(e.g. 現在の表示内容をスクロール量だけ平行移動して,新たに見えるようになった範囲だけを描画する,的な)

投稿2021/08/06 05:25

fana

総合スコア11708

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Rei_312

2021/08/06 07:09

背景の描画とテキストの描画を分割して同じ色の文字はまとめて描画するように変更したところ、大幅に軽量化することができました。 ありがとうございました。
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