質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

3162閲覧

importがうまくできません……

hirono_suke

総合スコア7

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/05 10:30

現在「スッキリわかJava入門実践編」でJavaの学習を進めています。
その中で、JUnitを用いてテストケースを作成しているのですが、うまくimportできずエラーメッセージが出てきてしまいます。コードとディレクトリ構成、エラーメッセージは以下の通りです。

コード

package test11; import static org.junit.jupiter.api.Assertions.*; import org.junit.jupiter.api.*; import main.Account; public class Test11 { @Test public void instantiate() { Account a = new Account("ミナト", 30000); assertEquals("ミナト", a.owner); assertEquals(30000, a.balance); } @Test public void transfer() { } }

ディレクトリ構成
イメージ説明

エラーメッセージ
イメージ説明

コードはテキストのものと同じです。

この場合どのような対応をとるべきでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

実装をEclipseでして、コマンドプロンプトでコンパイルしようとしてるのかな。
そうすると、ビルド環境が違うので、実装時にエラーが出てなくとも、コマンドプロンプトでエラーになりえます。

ご提示いただいたエラーは、クラスを見つけられないというエラーになります。
javacがjunitのクラスを見つけられないって事です。

クラスパスを指定してあげると解決できると思うのだけど、
それよりも、eclipse上での実行はしたくないですかね?

投稿2021/08/06 21:51

TetsujiMiwa

総合スコア1124

hirono_suke

2021/08/12 08:49

まだエクリプスの操作に慣れていなかったため、コマンドプロンプトでの操作に終始していましたが、エクリプス内での操作が非常に簡単だということに気がつきました。非常に有用なアドバイスをいただいたと思います。ありがとうございました! また別の機会によろしくお願いします。
guest

0

どのような対応をとるべきでしょうか

簡単には、エラーの内容で検索してみることです。
例えば「org.junit.jupiter.api は存在しません」とかですね。
コツとしましては、もしご自分が何かのエラーを解決した場合、どんな風に SNS に書くかを想像すると良いかと思います。

投稿2021/08/05 11:00

jimbe

総合スコア12545

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する