質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Q&A

1回答

1711閲覧

flutter ログインの有無による画面の切り替え

987654321

総合スコア28

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/05 02:39

現状

只今、flutterにてニュースを読むアプリを作成しております。
ログインしていなくてもニュースを読めるアプリですが、コメントなどはログインしていないと使えない仕様です。
ログインに関してはfirebase等を使わず、自社のAPIを使用して実装する予定です。

知りたいこと

ログインしているかどうかにより、画面やボタンなどのUIの切り分けはできるのでしょうか?
例えば、APIが成功したことの状態を保持して、その状態により切り分けるのが良いかと思っています。
私が調べた限り、riverpodが状態管理をしてくれているようなのですが、私の場合に使えるか確信が持てない状態です。

ざっくりした質問で大変申し訳ないのですが、ご教授いただければ有り難いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/08/14 05:08

> 私が調べた限り、riverpodが状態管理をしてくれているようなのですが、私の場合に使えるか確信が持てない状態です。 初めて挑戦するものならみんなそうでしょう 使ってから質問すればよろしいかと もしくは > 私の場合に使えるか確信が持てない状態です。 なぜ確信が持てないのか、その理由を試した事と併せて質問すれば回答つくかと
guest

回答1

0

ログインの有無でwidgetを分けるのであれば、
ログインしているかどうかにbool値を持たせて
bool login;

login ? ログインしていない時のwidget : ログインしている時のwidget;

で分けれると思います
知りたい事がこれじゃなかったら申し訳ないです

投稿2021/08/14 04:08

endiv

総合スコア161

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

987654321

2021/08/14 13:21

ご回答有難う御座います。 shared_preferencedを使えば実装できそうでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する