質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

783閲覧

githubチーム開発方法について教えて下さい。

32nori

総合スコア29

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/04 21:33

githubにてチーム開発をする場合、
・ローカルでブランチを切る。
・開発。
・変更内容をローカルリポジトリへコミット。
・リモートリポジトリへpush。
・Pull Requestを出す。
・コードレビュー
・masterブランチへmerge
等々の個別操作について説明した情報はよく見るのですが
その際、githubのユーザーは同じものを開発チーム全体で使いまわすものなのでしょうか。
それともチームメンバー個別にgithubのユーザーを作成して開発を進めるものなのでしょうか。
このあたりの情報を見つける事が出来ず苦慮しております。
アドバイス、参考urlなどありましたらご指導頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/08/04 21:44

> その際、githubのユーザーは同じものを開発チーム全体で使いまわすものなのでしょうか。 逆になぜそう思ったのか謎です。 メンバー全員が自分でプルリクエスト出して自分で承認するんですか?
hentaiman

2021/08/04 21:56

> 同じものを開発チーム全体で使いまわす アウツ チームに社外の人間を加えた時など圧倒的アウツ
guest

回答2

0

ベストアンサー

Gitというリポジトリ管理ツールでは
誰がその更新を行ったのかをemailアドレスGPG署名で区別します。
一人開発の場合はあまり気にしませんが、
複数人で開発する場合は「誰がその変更を行ったのか」は極めて重要な情報となります。

GitHubはGitのリポジトリを扱ってくれる
リポジトリ保管庫的なサービスである為
このemailアドレスやGPG署名を扱う為の機能もしっかり用意されています。

その際、githubのユーザーは同じものを開発チーム全体で使いまわすものなのでしょうか。

それともチームメンバー個別にgithubのユーザーを作成して開発を進めるものなのでしょうか。

後者が正解です。

GitHubではそれを推奨する内容が機能として用意されています。
「組織・団体名」名義のアカウントを作る事が可能で、
「組織・団体名」名義のアカウントからリポジトリを作る事が可能だからです。

参考記事: 6.4 GitHub - 組織の管理

組織についての基本

組織アカウントの作成はきわめて簡単です。GitHub 上のすべてのページの右上にある “+” アイコンをクリックして、メニューから “New organization” を選びましょう。

「組織・団体名」名義のアカウント越しにプロジェクトのリポジトリを作成します。

しかし、このままではこのアカウントでしかリポジトリを更新出来ません。
なので協業者達に権限を割り振ってあげましょう。

組織アカウントの中では、個々のメンバーをチームとして関連付けることができます。 これは単に、個人ユーザーアカウントと組織内のリポジトリをとりまとめたものであり、 そのリポジトリに対するアクセス権の設定などを行います。

これを活用する為には「チームメンバー個別にgithubのユーザーを作成」する必要がありますね。
なので後者を正解としました。

GitHubはこのやり方を想定しているはずです。
もしそうでないなら、何の役に立つか分からんけど作ってみたみたいなアホ丸出しの話になってしまいますからね。

この「組織アカウント」を軸に質問者さんの会社・チームに於ける運用方法を考えてみてください。

投稿2021/08/05 03:00

miyabi-sun

総合スコア21158

32nori

2021/08/05 21:46

miyabi-sunさん理解する事ができました。丁寧なご回答有難うございました。
guest

0

githubっつーかgitを使った開発の話でしょ。
Pro Gitが公式で無料公開されてるんで、ご自身でお勉強されたら良いんじゃないですか。

投稿2021/08/04 22:38

gentaro

総合スコア8949

hoshi-takanori

2021/08/04 23:33

git の使い方ではなく、あくまで GitHub でのアカウント管理に関する質問では。
gentaro

2021/08/04 23:49

gitの使い方がわかれば自動的に理解できると思いますけど。 gitの使い方を知ってて「githubのアカウントを使い回す」なんて発想する奇人がいる想定までしなきゃいけないんですか?
hoshi-takanori

2021/08/05 00:01

git と GitHub は別物だし、例えばある組織内で複数人で git を使って開発したプロジェクトを後で代表者が GitHub に載せる (その際、他の開発者のアカウントは GitHub に存在しない) なんて使い方もできなくはないはずです。
gentaro

2021/08/05 13:26

gitとgithubが別物なことを含め、回答に記載した書籍を読めばわかる話ですけども。
32nori

2021/08/05 21:54

gentaroさんご回答頂き有難う御座いました。リンク先参考に学習させて頂きます。
32nori

2021/08/05 21:58

hoshi-takanoriさんご意見頂き有難うございます。趣旨はgithubのアカウントをメンバー個別で作成...との事でありご指摘の内容を質問させて頂きました。少しずつ理解を深めていこうとおもいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する