質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

884閲覧

StreamAPIで拡張for文みたいにまわしてsplitで分割してリストに格納したい

TeraNayu

総合スコア2

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

0クリップ

投稿2021/08/03 17:12

初心者なので書き方がおかしい点があるかと思いますがご容赦ください。

以下のようなListがあります。

Java

1List<hoge> hoge = [("営業部","tanaka@kaisya.com:satou@kaisya.com:yamaguchi@kaisya.com")]

これを最終的には以下のようにしたいです。

Java

1[hoge("営業部","tanaka@kaisya.com"),hoge("営業部","satou@kaisya.com"),hoge("営業部","yamaguchi@kaisya.com")]

要するに、hoge型のリストにある1個の部署名に対してn個あるメールアドレスを
「:」で分割してそれぞれに「営業部」という文字を入れたいのです。
(上のコードの所の表現方法が誤っていたらすみません)
拡張for文を使う方法であれば実装はできているのですが、そうではなくStreamAPIを使って実装を行いたいです。

Java

1var hoge2 = hoge.stream().fillter(a -> a != null).foreach(??????).collect(Collectors.toList());

だいたいこんな感じになるのかなと予想はしているのですがどのようにすれば求める結果が得られるかわかりません。
フィルターでnullチェックをしてforeachで回してsplitで分割して最終的にそれをリストに入れ込んでいく
ということになると予想しています。

お手数ですが、有識者の方ご教示いただければ幸いです。

swordone👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2021/08/03 17:43

>拡張for文を使う方法であれば実装はできている ということですので、その実装できたコードもご提示頂くと、「これをStreamでやるには…」と具体的で分かり易いかと思います。
guest

回答1

0

hoge型の持つメソッドがわからないので、仮に「営業部」にあたる部分を取り出すメソッドをget1()、アドレス部分を取り出すメソッドをget2()とします。
目的は、各hogeオブジェクトから複数のhogeオブジェクトを生成し、1本のStreamにまとめることなので、flatMapを使います。

java

1var hoge2 = hoge.stream().fillter(a -> a != null) 2 .flatMap(a -> Arrays.stream(a.get2().split(":")) 3 .map(b -> new hoge(a.get1(), b))) 4 .collect(Collectors.toList());

動作確認はしていません。

投稿2021/08/03 17:27

swordone

総合スコア20651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する