質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

1回答

4867閲覧

MySQLでパスワード設定ができない。

Akiyuto

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/08/03 04:37

前提・実現したいこと

mysqlを使いたい。パスワード設定をしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

progateの「MySQLの開発環境を用意しよう(macOS)」を参考に進めていたところ、パスワード設定で躓きました。
ターミナルでMysqlを起動後、ターミナルで mysql_secure_installation コマンドを実行するとSecuring the MySQL server deployment.

Enter password for user root:
と出たので自分のMacのパスワードを入れると、Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38)
と出て先へ進みません。

該当のソースコード

Error: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (38)

試したこと

様々なブログを頼りにしてmysqlを再起動したり.pidというファイルを作ってみたり、新たにでたエラーを丸々ググったりしましたが何も解決しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac airのiOSは11.5.1で、
mysqlはVer 14.14 Distrib 5.7みたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

progateの教材を見ていないので詳細が不明ですが、下記のメッセージは、

Enter password for user root:

macのパスワードではなく、MySQLの現在のrootパスワードを入力する局面です。
では、現在のrootパスワードですが、これはMySQLのバージョンにより入手方法が変わります。インストール時に表示されていませんでしたか? 例えば、下記のように /var/log/mysqld.log のログ中に表示されていたりします。

mysql_secure_installation の初期パスワード確認

投稿2021/08/03 05:57

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Akiyuto

2021/08/03 08:22

ありがとうございます。パスワードが初めからあったんですね。見逃していました! ただ、紹介していただいたリンクに書いてあるようにターミナルにコマンドしてもNo such file or directoryと出てしまい初期パスワードが表示されません… 他のブログの通りにしてもうまくいきません。何か方法はありますでしょうか?
ockeghem

2021/08/03 10:41

progateの教材には書いてないのでしょうか? こちらの記事が参考になりませんか? ログファイルにパスワードがあると思います。 https://utano.jp/entry/2018/08/macos-path-to-mysql-error-log-used-homebrew/ インストール時の表示が保存してあれば、パスワードを保存したログファイ名が表示されていると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する