質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

解決済

1回答

1219閲覧

レスポンシブ時のハンバーガーメニューの挙動がおかしいです。

Katy6879

総合スコア6

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

レスポンシブWebデザイン

レスポンシブWebデザイン(RWD)は、スクリーンのサイズ、プラットフォーム、オリエンテーションに基づいて様々なデバイスで最適のサイトを生成するのウェブデザインとその開発のアプローチ方法を呼びます。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

1グッド

1クリップ

投稿2021/08/01 23:49

編集2021/08/02 01:16

##現状
レスポンシブ時、ハンバーガーメニューを開いた直後、closeボタンの位置が右から左に押し出されてしまいます。
これを押し出されないようにしたいのですが、検証画面でいじってみてもなかなかうまくいきません。

添付したキャプチャのように、closeボタンの位置を動かすとメニュの中身まで一緒にズレてしまいます。
添付キャプチャ

##自分なりの推測
・基礎の理解が不十分であり、順不同なコードの書き方をしてしまっているため
・Jqueryを指定している箇所にsassで擬似要素を書いているため?(そのせいで時々動作しないことがあると、コード記述の参考にした本に書いてありました)

コード

サイト

ヒントだけでも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

mamemaru👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

#回答

css

1.openbtn.active{ 2 position: relative; 3 top: 5px; 4 left: 85%; 5 }

初めまして、WEB作成頑張っているみたいですね!
さて、今回ですが自分自身、コード解析ができておらず見た目上だけでよいのでしたらこちらのコードを追加すればCloseボタンの位置は開いた時の位置と同じ位置にすることができました。
CloseボタンのClassがopenbtn.activeと指定されていたのでpositionの指定をしました。
もっと良いやり方もあるかもしれないので色々な方法で試してみてください。


レスポンシブデザインを目指すのであれば、コードの見直しは多くあります。が基本部分はとてもよくできていると思いますのでゆっくりでいいので時間がある時に見直してみてください。
例)
・width,heightの指定はpxでなく%を使う。(画面の大きさによっては大きくなりすぎる場合があるので、その時はmin-widthやmax-widthをpxで指定。)
FlexBoxを用いたレスポンシブデザイン。
・フレームワークを用いる。(有名なものだとBootStrapmのグリッドシステムなど。)
etc...

知識が増えるとできることが多くなってとても楽しいので頑張ってください!

投稿2021/08/02 02:30

mamemaru

総合スコア56

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Katy6879

2021/08/02 04:10

>mamemaru様、 初めまして!^^ 貴重なお時間の中、アドバイスいただきありがとうございます。 早速上記のコードを入れて見たところ、1発で反映してくれました...! 本当にありがとうございます!! 私の書いたコードでは、解析するのはすごく難しいのだろうなと思っておりましたので、はっきりとご指摘いただけてありがたい限りです。 一旦自分の中ではポートフォリオ作成を一区切りとしますが、アドバイスいただいたように、position部分の他の方法や、レスポンシブの書き方、width,heightの指定方法を統一していくなど、勉強しながら修正していこうと思います。 質問の仕方が悪かったせいか、なかなか回答がつかず、詰んでいたのですが、こんなにわかりやすく教えていただけた上、励ましのコメントまでいただけて本当に嬉しかったです( ; ; )! ゆっくりだと思いますが、学習をやめずに続けていきます。 この度は本当にありがとうござました^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問