質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Debug Bridge(ADB)

Android Debug Bridge(ADB)は、接続された端末をAndroidエミュレータもしくはAndroidのインスタンスにアクセスに接続するためのツール。端末アクションをサポートし、様々なコマンドの実行の際に用いられるUnixシェルへのアクセスを提供します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

1回答

839閲覧

NICに2つのIPアドレスを割り付け、一方をホスト内の仮想LANに接続したらもう一方がpingできない

fukuro

総合スコア3

Android Debug Bridge(ADB)

Android Debug Bridge(ADB)は、接続された端末をAndroidエミュレータもしくはAndroidのインスタンスにアクセスに接続するためのツール。端末アクションをサポートし、様々なコマンドの実行の際に用いられるUnixシェルへのアクセスを提供します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/01 12:13

NICが1個しかついてないLinuxホストマシンに2つのネットワークアドレスを使用したく、eth0とeth0:0をNICに割り付けました。この状態では、2つのIPアドレスは、LAN上からpingが可能でした。
この内、eth0をLinuxホスト内のbridgeに接続して、Linuxホスト内の仮想マシンのNICと接続しました。これにより、仮想マシンとLAN上とは、仮想マシンで定義したIPアドレスでpingが可能になりました。
ここまでは予定通りです。

この状態で、もう一方のeth0:0がLANじょうからpinができなくなりました。
Linuxホスト内からはpingは可能です。
このeth0:0はLAN上からLinuxホストへのアクセスに使用したかったのですが、そのような使い方はできないのでしょうか?

何方か分かる方がいましたらご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ip address show, brctl show などの具体的な状況を見ないとわかりませんが、eth0, eth0:0 は同じネットワークインターフェースの扱いなので、おそらく、eth0:0 もブリッジに組み込まれてしまうのではないでしょうか。

eth0 をブリッジにした時点で、eth0 に付いていた IPアドレスはブリッジインターフェース(例えば br0)に付け替えることになるので、br0 に 2つ IPアドレスを付けるといいと思います。
(br0:0 を作らずに、ip address add ... dev br0 で br0 に IPアドレスを追加する)

投稿2021/08/02 23:44

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する