使っている教材であまり説明がなかったThemeについて勉強中なのですが、すごく複雑で種類も豊富のため学習に滞りを感じています。
各部品の色やフォントのデザインなどを統一するだけであれば空のファイルにkBodyTextColor
などの変数とそのデザインを定義して、デザイン用のファイルとして運用すれば済むようにも思います。
単純な例ですが、薄いピンクとこげ茶色の2色をメインにアプリを作る場合、TextButton
とElevatedButton
があったとします。
colorSchemeをcopyWith
し、primary
をピンク、onPrimary
をこげ茶色に変更しています。
ElevatedButtonは良い感じなのですが、TextButtonは背景の白とのコントラストが良くありません。
import 'package:flutter/material.dart'; void main() => runApp(TestApp()); class TestApp extends StatelessWidget { const TestApp({Key? key}) : super(key: key); @override Widget build(BuildContext context) { return MaterialApp( theme: _kTestTheme, home: Test(), ); } } final ThemeData _kTestTheme = _buildTestTheme(); ThemeData _buildTestTheme() { final ThemeData base = ThemeData.light(); return base.copyWith( colorScheme: base.colorScheme.copyWith( primary: Color(0xFFFEDBD0), onPrimary: Color(0xFF442B2D), )); } class Test extends StatelessWidget { const Test({Key? key}) : super(key: key); @override Widget build(BuildContext context) { return Scaffold( body: Center( child: ButtonBar( alignment: MainAxisAlignment.center, children: [ TextButton(onPressed: () {}, child: Text('TextButton')), SizedBox( width: 10.0, ), ElevatedButton(onPressed: () {}, child: Text('ElevatedButton')), ], ), ), ); } }
なので、TextButtonには個別に色を指定します。
TextButton( onPressed: () {}, child: Text( 'TextButton', ), style: ButtonStyle( foregroundColor: MaterialStateProperty.all<Color?>(Color(0xFF442B2D))), ),
ですが、kButtonBackgroundColor
とkButtonTextColor
という変数に色を定義して呼び出せばThemeを設定する必要がなく余計なミスもなくなるかと思います。
import 'package:flutter/material.dart'; import 'colors.dart'; void main() => runApp(TestApp()); class TestApp extends StatelessWidget { const TestApp({Key? key}) : super(key: key); @override Widget build(BuildContext context) { return MaterialApp( home: Test(), ); } } class Test extends StatelessWidget { const Test({Key? key}) : super(key: key); @override Widget build(BuildContext context) { return Scaffold( body: Center( child: ButtonBar( alignment: MainAxisAlignment.center, children: [ TextButton( onPressed: () {}, child: Text( 'TextButton', ), style: ButtonStyle( //TextButtonの色を指定 foregroundColor: MaterialStateProperty.all<Color?>(kButtonTextColor)), ), SizedBox( width: 10.0, ), ElevatedButton( onPressed: () {}, child: Text('ElevatedButton'), style: ButtonStyle( //ElevatedButtonの色を指定 foregroundColor: MaterialStateProperty.all<Color?>(kButtonTextColor), backgroundColor: MaterialStateProperty.all<Color?>( kButtonBackgroundColor)), ), ], ), ), ); } }
もっと複雑なアプリになると必要性を理解できるようになるのかもしれませんが、「必要な時に呼び出す」という考え方のほうがThemeを決めてエラーを吐くよりずっと速くて安全に見えてしまいます。
初心者のため解釈違いがあるかもしれません。ご協力いただけたら幸いです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/08/27 07:42