質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2080閲覧

Unityのマウスカーソルの動ける範囲を画面右側だけに制限したい

taiyou1116

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/31 04:29

前提・実現したいこと

Unityのマウスカーソルの動ける範囲を画面右側だけに制限したい

現在モバイル版のTPSゲームを作っています。Cinemachineでカメラの挙動をとっているのですが、画面のどこをドラッグしてもカメラの向きが更新されてしまうため、画面右側をドラッグした場合のみカメラの更新をするようにしたいです。

試したこと

マウスの座標の取得方法などは調べればでてきましたが、マウスカーソルの動ける範囲を制限する方法は調べても出てこなかったため質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

マウスカーソルの動ける範囲を制限

UnityのCursorクラスで行えることは少ないですが、疑似的に表示することは可能です。

  1. 実際のマウスカーソルを非表示とするCursor.visible = false;
  2. マウスカーソルの位置を取得する
  3. マウスカーソル位置にマウスカーソルの画像を表示する
  4. 上記取得位置が右側にあるときだけ偽マウスカーソルを表示しクリック等に対応させる

投稿2021/08/05 01:39

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問