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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Three.js で ローカルにある3Dモデルの読み込みをしたいです

9nahito

総合スコア45

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/07/31 02:25

編集2021/07/31 02:26

Three.jsで VisualStudioCode の LiveServer を使ってローカルファイルの3Dモデルを読み込もうとしています。
(3Dモデル用のテクスチャはありません。)
しかし、
Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found) .glasses4.glb:1
というエラーが出て読み込めませんイメージ説明
スクリプトは以下のようになっています。

javascript

1<html> 2 <body style="margin:0"> 3 <canvas id ="test"> 4 </canvas> 5 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/three.js/r127/three.min.js"> 6 </script> 7 <script src=".\three.js-master\examples\js\loaders\GLTFLoader.js"> 8 </script> 9 <script src="./three.js-master/examples/js/loaders/MTLLoader.js"> 10 </script> 11 <script> 12 13 var width = window.innerWidth 14 var height = window.innerHeight 15 16 17 18 var renderer=new THREE.WebGLRenderer({ 19 canvas: document.querySelector("#test") 20 }) 21 renderer.setSize(width,height) 22 23 var scene=new THREE.Scene() 24 25 var camera=new THREE.PerspectiveCamera(45,width/height)//視野角,アスペクト比 26 camera.position.set(0,0,0) 27 28 29 30 31 // Load GLTF or GLB 32 const gltfloader= new THREE.GLTFLoader(); 33 gltfloader.load(".\glasses4.glb", object => { //objファイルの読み込み 34 scene.add(object); //シーンに追加 35 }); 36 37 38 function animation(){ 39 renderer.render(scene,camera)//レンダリング 40 41 requestAnimationFrame(animation)//ブラウザの更新毎で実行する 42 } 43 animation() 44 </script>

ファイル構成は下のようにしています。
イメージ説明
どうすればエラーを解消しうまくローカルファイルの3Dオブジェクトを読み込めるでしょうか。

参考サイト:
https://choflog.com/vscode-liveserver
https://choflog.com/threejs-objmtl-load

回答よろしくお願いします!

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gltfloader.load("./glasses4.glb", object =>

また読み込んだオブジェクト(THREE.GLTF)は

scene.add(object.scene)

でシーンに追加します。

object(THREE.GLTF)の中身は
https://threejs.org/docs/index.html?q=gltf#examples/en/loaders/GLTFLoader
に記述があります。

あとシーンにライトが追加されていないのでこのままでは真っ黒になります。

投稿2021/07/31 04:27

KphP9

総合スコア76

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9nahito

2021/07/31 06:09

毎度ありがとうございます!無事解決しました! 本当に助かりますm(__)m <html> <body style="margin:0"> <canvas id ="test"> </canvas> <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/three.js/r127/three.min.js"> </script> <script src=".\three.js-master\examples\js\loaders\GLTFLoader.js"> </script> <script src="./three.js-master/examples/js/loaders/MTLLoader.js"> </script> <script> var width = window.innerWidth var height = window.innerHeight var renderer=new THREE.WebGLRenderer({ canvas: document.querySelector("#test") }) renderer.setSize(width,height) var scene=new THREE.Scene() var camera=new THREE.PerspectiveCamera(45,width/height)//視野角,アスペクト比 camera.position.set(0,0,0) const light = new THREE.DirectionalLight(0xffffff,1)//環境光 //照明に影を有効にする light.castShadow = true light.shadow.mapSize.width = 16//影の描画範囲? light.shadow.mapSize.height = 16 scene.add(light) // Load GLTF or GLB const gltfloader= new THREE.GLTFLoader(); gltfloader.load("./glasses4.glb", object => { //objファイルの読み込み scene.add(object.scene); //シーンに追加 }); function animation(){ renderer.render(scene,camera)//レンダリング requestAnimationFrame(animation)//ブラウザの更新毎で実行する } animation() </script>
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