質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1139閲覧

mysqli に関するトランザクションをお教えください。

chapp

総合スコア233

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2021/07/30 12:42

お世話になります。お恥ずかしながらこれまでトランザクションというものを知らず、一度の処理でテーブルをUPDETEなりDELETEなりを行ったときの整合性に関して調べていた時、このトランザクションというものを知りました。

このトランザクションですが、実際に動きを確認したいと考え、以下のようにinsertなりupdateなり、3つのテーブルの処理を行い、失敗したときの動きを確認したいと考えていますが、tryの中で失敗するものがあっても個別にsqlが実行してしま状況です。

恐れ入りますが、アドバイスいただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

//各テーブルの型はInnoDB型です。 $mysqli->begin_transaction(); try { $query = "INSERT INTO a_transaction_slip(slip_no, slip_date, slip_member_no, slip_price) VALUES (0, '$date', '$member_no', '$slip_price')"; $res = $mysqli->query($query); $increment_no = mysqli_insert_id($mysqli); //sales_noカラムはauto_increment。あえて1をインサートして動きを見ている。 $query = "INSERT INTO a_transaction_sales(sales_no, sales_slip_no, sales_item_no) VALUES (1, '$increment_no', '$item_no')"; $res = $mysqli->query($query); //item_noカラムのデータ型はint型。あえて日付が入っている$date変数を条件にして動きを見ている。 $query = "UPDATE a_transaction_item SET item_stock = item_stock - 1 WHERE item_no = '$date'"; $res = $mysqli->query($query); } catch( Exception $e ){ // エラーが起きたらロールバック $mysqli->rollback(); } // 正常に終了したらコミット $mysqli->commit();

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/07/30 21:16

どこでどう失敗する見込みなのでしょうか? 現状だと必ずコミットされるようになっています(ロールバック後だと別のエラーになるような気がしますが) catchには入ってきているか確認しましたか? 個人的にはトランザクションよりもSQLに変数がそのまま入ってしまっているSQLインジェクションの脆弱性の方が気になりますが。
chapp

2021/07/31 04:40

m.ts10806さん 書き込みありがとうございます。 はじめてのトランザクション処理なので、どのような動きをするのか?どのような形で失敗するのか?確認レベル・勉強レベルという状況なのですが、m.ts10806さんから書き込みに「catch」が書かれていたため、エラーの際メッセージを出力するようにし、あえて2つ目のSQLを失敗させるため、SQLを INSERT INTO a_transaction_sales(sales_no, sales_slip_no, sales_item_no) VALUES (0, 0, '$increment_no', '$item_no') としてみましたが、その他のSQLは正常に処理され、エラーメッセージも表示されませんでした。 try内の最後にcommit文を置いてみましたが、他おかしなところはありますでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。
m.ts10806

2021/07/31 04:42

せめてcatchで入ってきてる$eをvar_dumpするなりgetErrorMessageでエラー確認するなりはされた方が良いと思います。 つまり、エラーメッセージを出す実装になっていない。 「どこまで来ているか」の確認なら途中echo __LINE__;を随所に入れて確認すると良いです。
m.ts10806

2021/07/31 04:43

定義次第では失敗しないSQLに思います。「どういう失敗」を想定していますか?
chapp

2021/07/31 05:06

m.ts10806さん 早々のお返事をありがとうございます。 >せめてcatchで入ってきてる$eをvar_dumpするなりgetErrorMessageでエラー確認 勉強になります。ありがとうございます。 catchの直後に、 var_dump($e); echo getErrorMessage($e); を置いてみましたが、間違っていますでしょうか? 原状、特に何も表示はされませんでした。 >「どういう失敗」を想定していますか? 質問の回答になっていないかもしれませんが、今回のトランザクションを調べて実装しようと思った経緯は、1度の処理において複数のSQLを走らせたとき、いずれかが失敗したら、そのどれも実行しないことをイメージし、以下のサイトを参考に、テスト用テーブルを設けて動作確認をしています。 https://gray-code.com/php/transaction-by-using-mysqli/ しかし、実行後テーブルの中を見てみると、失敗したSQLがあっても、正常にインサートやUPDATEされているテーブルがあるので、どこが間違えているのか?ご教示いただきたく投稿した次第です。
m.ts10806

2021/07/31 05:09

あの、可能でしたら質問本文に記載してもらえたらと。 こちらはあくまで質問への追記修正依頼欄ですし、コメントで散発されてしまうと全体の流れや問題の本質が見えにくくなります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

tryの中で失敗するものがあっても個別にsqlが実行してしま状況です。

失敗したかどうかは自分でチェックして、最終的にrollbackあるいはcommitを行う必要があります。

SQL文自体が文法的に成立していなくて実行できないなら明らかに失敗ですが、そうでなければ「失敗したかどうか」はプログラマの意図によります。自動で判定はできません。

投稿2021/07/31 07:43

maisumakun

総合スコア145184

chapp

2021/07/31 08:16

maisumakunさん ご親切なアドバイスをありがとうございます。 読解力がなく申し訳ありません。自分でチェックしてrollback(またはcommot)とのことですが、m.ts10806さんからの質問に回答した、私のトランザクションの認識が誤っているということでしょうか? トランザクションの動きをみるためtry内に複数のSQLを置き、テーブルのカラム数より多いデータを登録してみたり、プライマリー指定されたカラムにあえて重複した値の登録を試したりし、「失敗」した時をイメージして動作を見ていますが、このような失敗は判定できないのでしょうか?
maisumakun

2021/07/31 08:23

> あえて日付が入っている$date変数を条件にして動きを見ている。 このあたりは単に「データが一致せず、空のデータを取れて成功」となります。データベース側からは失敗とみなされません。
maisumakun

2021/07/31 08:24

> トランザクションの動きをみるためtry内に複数のSQLを置き、テーブルのカラム数より多いデータを登録してみたり、 このような動作を必要とする場面が想定できません。
chapp

2021/07/31 08:41

maisumakunさん 早々のお返事をありがとうございます。 >単に「データが一致せず、空のデータを取れて成功」となります。データベース側からは失敗とみなされません。 そうなのですね。腑に落ちました。ありがとうございます! >このような動作を必要とする場面が想定できません。 失敗したときの処理を確認したいための処置でしたが、今回の様にトランザクションの動きを確認(テーブルでデータが更新されているか確認している)するためには、どのようなSQLを置いたらよろしいでしょうか? はじめて触るトランザクションなので、目で見ながら確認出来ればと進めておりました。ご教示頂ければ幸いです。
maisumakun

2021/07/31 09:09 編集

「接続が途切れた」というようなサーバレベルの障害やデッドロックなどを除けば、トランザクションのロールバックはは「戻る」ものではなく、データの不整合をSQL外のプログラムで判断して、コードにより「戻す」ものです。
chapp

2021/07/31 10:08

maisumakunさん ありがとうございます。なるほどですね。 色々と確認したいことありますが、頭の中で一旦整理することが出来たかと思います。 ありがとうございました。ご親切なアドバイスに感謝いたします。
guest

0

コミットはtry文の中で行うのが正しいのかなと思います。
https://www.php.net/manual/ja/mysqli.begin-transaction.php

//各テーブルの型はInnoDB型です。 $mysqli->begin_transaction(); try { $query = "INSERT INTO a_transaction_slip(slip_no, slip_date, slip_member_no, slip_price) VALUES (0, '$date', '$member_no', '$slip_price')"; $res = $mysqli->query($query); $increment_no = mysqli_insert_id($mysqli); //sales_noカラムはauto_increment。あえて1をインサートして動きを見ている。 $query = "INSERT INTO a_transaction_sales(sales_no, sales_slip_no, sales_item_no) VALUES (1, '$increment_no', '$item_no')"; $res = $mysqli->query($query); //item_noカラムのデータ型はint型。あえて日付が入っている$date変数を条件にして動きを見ている。 $query = "UPDATE a_transaction_item SET item_stock = item_stock - 1 WHERE item_no = '$date'"; $res = $mysqli->query($query);         // 正常に終了したらコミット         $mysqli->commit(); } catch( Exception $e ){ // エラーが起きたらロールバック $mysqli->rollback(); }

投稿2021/07/31 01:01

holy_

総合スコア364

chapp

2021/07/31 01:13

holy_さん アドバイスありがとうございます。 > コミットはtry文の中で行うのが正しいのかなと思います。 あ、確かに言われてみればその通りですね。 確認させていただきます。 ありがとうございます!
chapp

2021/07/31 04:31

holy_さん アドバイスいただいたように、tryの中でコミットしましたが状況は変わらずで、複数あるうちのSQLいずれかが失敗しても、問題ないものはそのまま実行されてしまう状況です。 今回アドバイスただいた「tryの中にコミット」以外におかしなところはありますでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。
holy_

2021/07/31 04:54

try文の前に以下の処理をいれてみるのはどうでしょう? $mysqli->query('SET autocommit=0');
m.ts10806

2021/07/31 05:10

確かにMySQLならデフォルトオートコミットONなので自動で処理されてしまう可能性は高いですね。
chapp

2021/07/31 05:23

holy_さん ご親切にありがとうございます。 try前に置いてみましたが、状況は何も変わらずです。 m.ts10806さんからの質問の回答に書きましたが、トランザクションの動作は、私の想定していたものと違うのでしょうか。色々とお手数おかけし申し訳ございません。
holy_

2021/07/31 05:43

トランザクションの動作の認識は合っているように思います。 ですがそもそもの例外が起てるかわからないので コミットの前で以下の処理を追加して例外をなげてみて下さい throw new Exception("Exception"); これでDBが更新されているかみてほしいです。
chapp

2021/07/31 07:40

holy_さん ありがとうございます。 $mysqli->commit(); を、tryの最後に移動し、その直前に throw new Exception("Exception"); を追加してみました。 すべてのテーブルが更新しなくなりましたが、全てSQLが正常な場合でも更新いたしません。 ご親切な対応に感謝しています。ありがとうございます。 引き続きご指導のほどいただければ幸いです。
m.ts10806

2021/07/31 07:45 編集

>すべてのテーブルが更新しなくなりましたが、全てSQLが正常な場合でも更新いたしません。 SQL正しいままthrowもそのままだとしたら、例外キャッチしてロールバックしてるからです。正常な動作。
chapp

2021/07/31 08:16

m.ts10806さん ありがとうございます。了解いたしました。
chapp

2021/07/31 10:12

holy_さん 色々とありがとうございました。確認したいことありますが頭の中が整理出来たので、ここは解決済みとさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する