Rustでグラフを描画するcrateの plotters のデモを使ってプログラムを書いているのですが、コードを少し変えた時にタイトルにあるようなエラーが出ます。
環境
- Windows10
- Rust 1.50.0
Rust 側のコード
rust
1use wasm_bindgen::prelude::*; 2 3#[derive(Clone)] 4pub struct Data { 5 pub x: Vec<f32>, 6 pub y: Vec<f32>, 7} 8 9impl Data { 10 pub fn new() -> Data { 11 let x: Vec<f32> = Vec::new(); 12 let y: Vec<f32> = Vec::new(); 13 14 Data { x: x, y: y } 15 } 16} 17 18 19#[wasm_bindgen] 20pub struct Chart { 21 convert: Box<dyn Fn((i32, i32)) -> Option<(f64, f64)>>, 22 data: Data, 23} 24 25#[wasm_bindgen] 26impl Chart { 27 /// Draw provided power function on the canvas element using it's id. 28 /// Return `Chart` struct suitable for coordinate conversion. 29 pub fn plot(&self, canvas_id: &str, p: i32) -> Result<Chart, JsValue> { 30 let map_coord = func_plot::draw(canvas_id, p).map_err(|err| err.to_string())?; 31 let data = Data::new(); 32 Ok(Chart { 33 convert: Box::new(move |coord| map_coord(coord).map(|(x, y)| (x.into(), y.into()))), 34 data: data, 35 }) 36 } 37 38 /// This function can be used to convert screen coordinates to 39 /// chart coordinates. 40 pub fn coord(&self, x: i32, y: i32) -> Option<Point> { 41 (self.convert)((x, y)).map(|(x, y)| Point { x, y }) 42 } 43} 44
plot
関数の引数に &self
を入れるとJS側でplotがundefinedになって、外すと正常に使えます。今の状態ですとplot
内でself
は使っていませんが将来的には let data = Data::new()
の部分を let data = self.data.clone()
に置き換えて使っていくつもりです。
JS側のコード
JS側でどのようにしてコードを使っているかというと、
bootstrap.js
js
1init(); 2 3async function init() { 4 if (typeof process == "object") { 5 // We run in the npm/webpack environment. 6 const [{ Chart }, { main, setup }] = await Promise.all([ 7 import("rapid_scan"), 8 import("./index.js"), 9 ]); 10 setup(Chart); 11 main(); 12 } else { 13 const [{ Chart, default: init }, { main, setup }] = await Promise.all([ 14 import("../pkg/rapid_scan.js"), 15 import("./index.js"), 16 ]); 17 await init(); 18 setup(Chart); 19 main(); 20 } 21}
index.js
js
1let chart = null; 2 3// ... 4 5/** Update displayed coordinates. */ 6function onMouseMove(event) { 7 if (chart) { 8 var text = "Mouse pointer is out of range"; 9 10 if (event.target == canvas) { 11 let actualRect = canvas.getBoundingClientRect(); 12 let logicX = (event.offsetX * canvas.width) / actualRect.width; 13 let logicY = (event.offsetY * canvas.height) / actualRect.height; 14 const point = chart.coord(logicX, logicY); 15 text = point ? `(${point.x.toFixed(3)}, ${point.y.toFixed(3)})` : text; 16 } 17 coord.innerText = text; 18 } 19} 20 21/** Redraw currently selected plot. */ 22function updatePlot() { 23 const selected = plotType.selectedOptions[0]; 24 status.innerText = `Rendering ${selected.innerText}...`; 25 chart = null; 26 const start = performance.now(); 27 chart = Chart.plot("canvas", Number(selected.value)); // <-- ここで使ってる 28 29 const end = performance.now(); 30 status.innerText = `Rendered ${selected.innerText} in ${Math.ceil( 31 end - start 32 )}ms`; 33}
のように、HTMLから最初に呼び出される bootstrap.jsでWASMをインポートしておいて index.js内でそれを使うという感じになっています。
どのように実行しているか
コードの実行には wasm-pack
とbasic-http-server
を使っています。
bash
1wasm-pack build --target web 2basic-http-server
ビルド時には何のエラーも出ません。
なぜ、引数に&selfを加えただけで関数がundefinedになってしまうのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
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2021/07/30 16:47
2021/07/31 03:32