質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1607閲覧

HSV画像の各成分のヒストグラムを出したい

potapotapotato

総合スコア13

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/29 08:14

https://qiita.com/s-kajioka/items/9c9fc6c0e9e8a9d05800

このサイトに載っている方法でヒストグラムを出したいのですが、

python3.7

1plt.hist(v.ravel(),256,[0,256]);plt.show()

ここのvをsとかhに変えるだけでいいのでしょうか。
いまいちhist()の()の中身の数値が何を表しているとか理解してなくて、、、

教えてください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppaul

2021/07/29 08:43

ここのvをsとかhに変えるだけでいいのでしょうか。 と思うなら、やってみましょう。 質問するのはエラーが起きたときや結果の意味がわからないときです。

2021/08/03 07:07

やったうえで、自分の知識不足故あっているのかがわからないので質問しています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

• ここのvをsとかhに変えるだけでいいのでしょうか。

色相や彩度のヒストグラムが描けるかという質問であれば、それで合っています。

画像の輝度を正規化に書かれているような平坦化処理をやりたいという話だと、彩度については意味があるかもしれませんが、色相でやる意味はないと考えます。

RGBはある範囲(0~255、あるいは0.0~1.0)という数直線上の表現ですし、輝度と彩度もそうです。しかし色相は単位円上の位置あるいは角度に相当するものだからです。つまり、光を波長で考えたとき、もっとも波長の短い赤ともっとも波長の長い紫を人間の視覚神経や脳の視覚野は近いものとして処理しており、色相はそれを反映した表現だからです。
多くの画像エディタが、色相については回転という処理を提供しているのはこれが理由です。
彩度に関する平坦化処理を同様にやっても、光の波長という意味では正しくても、赤と紫が近いという人間の視覚の特性を考慮することはできないでしょう。

投稿2021/08/03 07:23

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/08/04 02:47

とても分かりやすい説明ありがとうございます。色、表色系についてまだまだ知らないことも多く、とても参考になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する