質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

870閲覧

QRコードで取得した文字列が、すでに表に入っているかどうか確かめたい

Takeru-Ono

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/29 02:52

編集2021/07/31 04:41

QRコードで取得した文字列が、すでに表に入っているかどうか確かめて、入っている場合その文字列と同じ行に時間を追加したいです。

テキストエリアの文字を、ボタンをクリックすると文字列にして、時間と一緒に表に追加しました。

ボタンを押したとき、下に新しく追加して行くようにしているのですが、既に表に同じものがあれば、その文字列がある行に新しくcellを追加したいです。

お忙しいところすみませんが、ご回答いただけたら、幸いです。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, minimum-scale=0.2, maximum-scale=4,user-scalable=yes"> <script> function clickBtn1(){ let time = new Date(Date.now()); let M = String(time.getMonth() + 1).padStart(2, '0'); let d = String(time.getDate()).padStart(2, '0'); let h = String(time.getHours()).padStart(2, '0'); let m = String(time.getMinutes()).padStart(2, '0'); let s = String(time.getSeconds()).padStart(2, '0'); let qrname1 = document.form1.qrname.value; // document.getElementById("school").textContent = qrname1; let table = document.getElementById("table"); let row = table.insertRow(-1); let cell1 = row.insertCell(-1); let cell2 = row.insertCell(-1); let cell3 = row.insertCell(-1); cell1.textContent = qrname1; cell2.textContent = `${M}/${d}/${h}:${m}:${s}`; if (String(qrname1).equals(cell1)) { cell3.textContent = `${M}/${d}/${h}:${m}:${s}`; } } </script> </head> <body> <p>ピントを合わせて、QRコードをカメラ映像の赤枠内にあわせると読み取ります</p> <div><canvas id="preview"></canvas></div> <form name="form1"> <textarea id="qr" rows="8" cols="40" name="qrname"></textarea> </form> <div><input type="button" value="登録" onclick="clickBtn1()"></div> <!-- <div><input type="button" value="帰宅" onclick="clickBtn2()"></div> --> <table id="table"> <thead> <tr> <th>学校</th> <th>出発時間</th> <th>終了時間</th> </tr> </thead> <tbody> <tr> <td></td> <td id="starttime"></td> <td></td> </tr> </tbody> </table> </body> </html>

試したこと

qrname1という文字列が追加したcell1と一致している場合で、書いたのですが、そもそも、cell1にqrname1という文字列を入れているので、この書き方自体があっているかをいろいろ調べたのですが、わかりませんでした..

<7/29/12:05追記>
登録ボタンを押すと、テキストエリアの文字が、<th>学校</th>という場所に追加されます。それと同時に同じ行の<th>出発時間</th>に現在時刻を追加するようにしました。

登録ボタンをもう一度押したとき、すでに<th>学校</th>の中に同じ文字列があっても、下にどんどん追加されてしまうので、文字列が同じだったら、<th>終了時間</th>のところに時間を追加したいのですが、if文がうまく作動してくれないです。

<7/31/13:39追記>
clickBtnの関数に書き加えをしました。
html内の<th>終了時間</th>を消しました。

function clickBtn1(){
let time = new Date(Date.now());
let M = String(time.getMonth() + 1).padStart(2, '0');
let d = String(time.getDate()).padStart(2, '0');
let h = String(time.getHours()).padStart(2, '0');
let m = String(time.getMinutes()).padStart(2, '0');
let s = String(time.getSeconds()).padStart(2, '0');

let qrname1 = document.form1.qrname.value; // document.getElementById("school").textContent = qrname1; // let table = document.getElementById("table"); // let row = table.insertRow(-1); let cells = document.querySelectorAll("#school"); let cellsArray = Array.from(items); if (cellArray.contains(qrname1)) { let table = document.getElementById("table"); let rowCnt = table.rows.length; let colCnt = table.rows[0].cells.length; let th = document.createElement('th'); table.rows[0].appendChild(th); table.rows[0].cells[colCnt].innerHTML = "終了時間"; let cell3 = row.insertCell(-1); cell3.textContent = `${M}/${d}/${h}:${m}:${s}`; } else { let table = document.getElementById("table"); let row = table.insertRow(-1); let cell1 = row.insertCell(-1); let cell2 = row.insertCell(-1); cell1.textContent = qrname1; cell2.textContent = `${M}/${d}/${h}:${m}:${s}`; }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2021/07/29 02:58

HTMLがないとコードが把握できなさそうです。
Lhankor_Mhy

2021/07/29 03:00

また、ご提示のコードでどのような問題が起きているのかも記載してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、String に equals() というメソッドはありません。
==などで比較してください。

次に、if文で判定をする前に行を追加しているので、同じ文字列があっても行が追加されてしまいます。
行を追加するのは文字列を探した後にしてください。

そして、cell1 は追加したセルなので、必ずqrname1と一致してしまいます。
既存のセルを参照したいなら、document.querySelectorAll()などで既存のセルを取得して検索してください。

わからないことがあれば、コメント欄でお知らせください。

投稿2021/07/29 03:28

編集2021/07/29 03:29
Lhankor_Mhy

総合スコア36134

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takeru-Ono

2021/07/29 05:10

返信遅れて申し訳ないです。迅速な対応をしていただき本当にありがとうございます。実際にやってみます!
Lhankor_Mhy

2021/07/29 05:12

質問を閉じるのは、問題が解決してからで構いませんよ。
Takeru-Ono

2021/07/31 04:39

丁寧にありがとうございます。初めて使ったので閉じてしまいました。日が少し空いてしまい申し訳ないのですが、 quarySelectorAllで検索し、配列にした後、その配列内に同じ文字列を含むかどうかでif文を書きました。 trueだった場合新たに列を作ればいいのではと思ったのですが、うまくいかないので、もう一度見てもらうことは可能でしょうか? 追加したコードは新しく追記しました。
Lhankor_Mhy

2021/07/31 05:45

ひとまず、 let cellsArray = Array.from(items); ↓ let cellsArray = Array.from(cells); if (cellArray ↓ if (cellsArray だと思います。 開発者ツールでエラーメッセージを見ることを覚えると、先に進むことができるのではないでしょうか。
Takeru-Ono

2021/08/05 11:09

返信遅くなり申し訳ございません。今まで開発者ツールあまり見ていなかったのですが、エラーをなくしていくと動くようになりました!完成ではないですが進むことができました!助言していただき本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する