質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1124閲覧

マテリアル「Image_texture」を適用させると、その画像の「色味」で均一に塗られてしまう【blender2.9】

sooryung

総合スコア22

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/28 10:41

前提・実現したいこと

オブジェクトに、マテリアル「Image_texture」を適用させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

しかし、画像自体ではなく、画像の「色味」でベタ塗りしたかのような状態になります。

画面のスクリーンショット

イメージ説明
イメージ説明

試したこと

・試しに、普通の色やChecker_Textureを試してみましたが、普通にうまく反映されました。

・画像がものすごく小さくなって貼られているのかもしれないと思い、拡大して見てみましたが、いくら拡大してもこのままでした。

・白背景に小物が写っている画像で試してみると、灰色のような色になりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Version 2.90.0です。

先輩の皆様、知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

blender.stackexchange.comにて、解決しました。

1.edit modeに切り替える
2.問題の部分の頂点を選択する
3.キーボードの「U」を押す
4.「unwrap」を選択

これで無事Imageを適用できました。

詳細は
https://blender.stackexchange.com/questions/24601/image-texture-on-plane-leaves-average-color-of-image-in-3d-view?newreg=b1116ea316f247e99ca94c2bcd9f9b32
よりどうぞ。

投稿2021/07/29 00:06

sooryung

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する