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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのマテリアルにSetVectorArrayで渡せる要素数

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/07/28 06:56

Unityでマウスをクリックした位置に描画するシェーダーを作ったのですが、
SetVectorArrayで位置配列を渡すと、1回目に渡した要素数を超えて描画されないのです。
SetVectorArrayで渡せる要素数は固定長なのでしょうか?変化させることはできますか?

private void Click() { Vector3 mousePos = CommonUtil.GetMousePositionBySceneName("test"); posList.Add(new Vector4(mousePos.x, mousePos.y, 100, 0)); material.SetVectorArray("_PosArray", posList); }

◆環境
Unity2020.3.0f1
Windows10

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Bongo

2021/07/28 09:55

リファレンス(https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Material.SetVectorArray.html )によると、おっしゃる通り... いったん、配列をブロックに加えると、配列の長さは変更できません。後で、同じプロパティーに初めのものより長い配列を設定しようとすると、配列の長さは最初の長さに制限され、それを超える分の要素は無視されます。初めのものより短い配列を設定しようとすると、新しい値は配列に割り当てられますが、余った配列の部分には古い値が残ります。 との記述がありますね。さらにシェーダー側でも、配列のサイズは固定長でなければならない制限があるはずです。マテリアルのシェーダーはどのようなものでしょうか?コードをご提示いただければ、何かそれを回避する方法...あるいは回避とまではいかなくても、何らかの妥協のしかたを探れるかもしれません。
yrema

2021/07/28 16:24

ありがとうございます。ゲームの仕様的に100個は超えないと思いますので、最初に多めの数を渡す+要素数(=ループ数)も同時に渡すという手法で行こうと思います。回答欄に上記内容を書いていただければベストアンサーとさせていただきたいです。
guest

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お言葉に甘え、まず追記依頼欄で申し上げた内容を転記いたしますと...

転記ここから

リファレンスによると、おっしゃる通り...

いったん、配列をブロックに加えると、配列の長さは変更できません。後で、同じプロパティーに初めのものより長い配列を設定しようとすると、配列の長さは最初の長さに制限され、それを超える分の要素は無視されます。初めのものより短い配列を設定しようとすると、新しい値は配列に割り当てられますが、余った配列の部分には古い値が残ります。

との記述がありますね。さらにシェーダー側でも、配列のサイズは固定長でなければならない制限があるはずです。マテリアルのシェーダーはどのようなものでしょうか?コードをご提示いただければ、何かそれを回避する方法...あるいは回避とまではいかなくても、何らかの妥協のしかたを探れるかもしれません。

転記ここまで

この制限に対して、ご質問者さんのおっしゃるようにシェーダーに要素数情報も与えるというのは適切な方法だと思います。
なお、ある程度の大きさまでの配列なら大丈夫でしょうが、もっと巨大な配列が必要な場合にはたとえば「How to pass a big array to shader? - Unity Forum」の例のようにテクスチャを使う手があるかと思います。

投稿2021/07/28 20:43

Bongo

総合スコア10807

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yrema

2021/07/28 20:45

テクスチャを使う・・!なんか裏技っぽい感じがいいですね! ご回答ありがとうございました!
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