質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

4220閲覧

AWS ELB アクセスエラー「このサイトにアクセス出来ません」

A.T

総合スコア7

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/26 14:45

<ユーザーアクセス側からのアクセス図>
イメージ説明

<開発側からのアクセス図>
イメージ説明

上の図を元に、インターネット向けのロードバランサーALBを作成した後、説明にあるDNS名(Aレコード)をコピペしてアクセスすれば、「502 Bad Gateway」のエラーが出るようになるはずなのですが、下の画像のようなエラーが出てしまいます。
※太字の方法でアクセスするという認識でおりますが、この方法で良いのでしょうか?

イメージ説明

主に以下3つの対処を試みましたが、結果は変わらず、途方に暮れております。
502 Bad Gatewayと表示される段階にまで持っていきたいのですが(ターゲット設定は後ほどするため、この状態で問題ありません。)これはやはり作成時の設定に問題があるということなのでしょうか?
何か助言を頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

➀ロードバランサー作成段階でリスナーの設定内容がHTTP(80)のみになっているため、アクセス図にあるHTTPS(443)をリスナーの設定に追加しようとしたのですが、証明書が必要になっており、作成では証明書を使用しないことになっているため、HTTP(80)のみで作成しました。

調べてみたところ5XX系や402系?のエラーの対処に関しては載っているのですが、「このサイトにアクセス出来ません」のケースはなかなか見つからずにおります。

➁ALB作成の際に新規作成したセキュリティグループのインバウンドルールにはコマンドプロンプトで出力させたPCのIP3つが記載されているのですが、全てSSH(22)になっていることが問題なのでしょうか?

➂原因調査した際、設定したサブネットがパブリックサブネットでないとアクセスが出来ない。とありましたが、作成済のパブリックサブネット2つを設定していました。
EC2インスタンスも起動しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

➁ALB作成の際に新規作成したセキュリティグループのインバウンドルールにはコマンドプロンプトで出力させたPCのIP3つが記載されているのですが、全てSSH(22)になっていることが問題なのでしょうか?

高確率でそれが原因です。
セキュリティグループで80番ポートでの接続を許可していなければ80番ポートでアクセスするHTTPの接続は行えずタイムアウトします。

ちなみに、最近のブラウザでは明示的にhttp://を指定しないと勝手にhttpsでアクセスしてしまうことが時々あるので明示的にhttpでアクセスしたい場合はきちんと指定することをオススメします。

ブラウザでアクセスした時のタイムアウトしてしまうときはまず下記あたりを見るといいです。
もちろん、ローカルのネットワークに問題がないことが前提です。

• DNSのレコードが正しいか確認する

今回は自分のドメインを使っていないので該当せず

• VPCの設定を確認する

使っているサブネットのルートテーブルにインターネットゲートウェイが関連付けられているか。
関連付けられていない場合、そもそもそのサブネットをプライベートサブネットとして使う想定なのか、単に設定ミスなのか。

• セキュリティグループの設定が誤っていないか確認する

必要なポートを必要なアクセス元に対して許可しているか

ざっと書いただけなんでまだあるかもしれません。

投稿2021/07/27 02:19

yu_1985

総合スコア7471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A.T

2021/12/08 08:40

>全てSSH(22)になっていることが問題なのでしょうか? ⇒原因はこれでした。HTTP(80)をWeb/APのインバウンドルールに追加したところ、解決しました。
A.T

2021/12/08 08:41

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する