質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2692閲覧

Visual Studio CodeのターミナルでAnaconda仮想環境でPythonが実行できない

faker

総合スコア51

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/26 13:37

Visual Studio Code内のターミナルでPythonを実行しようとしたところ、Anaconda環境に入っているように見えるのに実行できませんでした。
pythonコマンドを実行しても、macに標準でインストールされているpythonが動いてしまいます。

実行している画像を下に貼っています。
VSCode内のターミナルでPythonを動かせない
動作環境は
macOS Big Sur ver11.2.2
MacBook Air(M1, 2020)
です。

他に試したことは、
新しいターミナル(zsh)をVSCode内で開いて同じコマンドを実行したことと、
VSCode内の環境選ぶところでAnaconda環境選んで、実行させました。
ですが、どちらもmac標準のpython2が動きました。

WindowsではVisual Studio Code内のターミナルを多用していたため、基本的な動作は問題ないと思います。
macのターミナルではPython実行できたので、Pythonの環境構築は正しくできています。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/07/26 13:41

Anacondaのバージョンは何でしょうか?
faker

2021/07/26 14:04

conda version : 4.10.3になります。miniforgeで環境構築しました。
meg_

2021/07/26 14:21

> VSCode内の環境選ぶところでAnaconda環境選んで、実行させました。 pythonPathにanacondaのbaseのパスを設定したということでしょうか?
jbpb0

2021/07/26 22:28 編集

普通のターミナルと、VS Codeのターミナルで、それぞれ下記を実行して、結果に違いがないか比べてみてください uname -m echo $SHELL echo $PATH
faker

2021/07/27 12:58

申し訳ないです。今日確認したところAnaconda側のpythonが起動するようになっていました。 問題が起きたフォルダをVSCodeで開いて同じように実行しても、Anaconda側のPythonが起動するようになりました。 再起動しても直っていなかったのですが、いつの間にかできるようになっており、かなり不思議です。 一応返信には答えますが、不具合起きていた時の環境が再現できていないので意味ないかもしれません。 > pythonPathにanacondaのbaseのパスを設定したということでしょうか? いえ、設定していないと思います。私の「環境選ぶところ」っていうのは、VSCodeのボトムのバーの左下にPythonのバージョンを書いてると思うんですけど、そこでbaseのパスを選択したことを言いたかったんです。 > 普通のターミナルと、VS Codeのターミナルで、それぞれ下記を実行して、結果に違いがないか比べてみてください. uname -mでは、ターミナルだと「x86_64」で、VSCodeのターミナルだと「arm64」で違いがありました。他は同じでした。($SHELLはzshのパス、$PATHはPATHの一覧)
guest

回答2

0

自己解決

結果としては、いつの間にか直ってしまいました。
再起動しても治らず、VSCode自体のアップデートが勝手にされてその時に設定が正しくなった・・・とかでしょうか?
同じ症状になってもしこのページ開いた方は申し訳ないです。
もし同じ症状になった方がこのページを見たなら、私もその原因を知りたいと思っているので、私の時より情報を詳しく記載して質問してできれば連絡をいただけると嬉しいです。

投稿2021/07/31 05:43

faker

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Macだとpythonではなくpython3ではないでしょうか。

投稿2021/07/26 13:57

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

faker

2021/07/26 14:03

macに標準インストールPythonならそれでいいと思います。 ただ私が起動させたいのはAnaconda環境のpythonなので、Anaconda環境に入ってからpython3コマンドでなくpythonコマンドで起動させます
faker

2021/07/26 14:09 編集

ごめんなさい今確認したんですが、Anaconda環境に入っている状態の通常のターミナルなら、python3でもAnaconda環境の方のpythonが起動するんですね。 ただやはりVSCode内のターミナルでpython3すると、Anaconda環境に入っている状態でもmacでデフォルトでインストールしているpythonが起動しますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問