質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

880閲覧

公開されているユーザーサイドのアクセスログデータを入手したい

meito

総合スコア22

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2021/07/24 10:17

自由に使うことができる巨大なアクセスログデータを入手したいのです。ただし、ユーザー側のアクセスログが欲しいです。
下記の条件に当てはまる公開されているアクセスログデータについてご存知の方、ご教授いただけると助かります。
・web server (つまりサーバー側の)のアクセスログではなく、ユーザー側のアクセスログデータが欲しい。例えば、chromeには検索履歴が残るがおそらくこれの元を辿るとアクセスログになっているはずなので、それがほしい。あるいは、複数人のユーザーが一定期間の間使用したプロキシサーバーのアクセスログでも同様にアクセスログを取ることができる。
・もしくは、(サーバー側のアクセスログであれば)youtubeやtwitterなど有名なコンテンツに関するユーザーの使用履歴を見たい。これを公開されているアクセスログを通じて見ることはできないでしょうか?

追伸:サーバー側のアクセスログはここに公開されているものがまとまっているようですが、いずれも web server側のものであり、私が求めているユーザー側のアクセスログを手に入れることはできないかと思われます。
https://datasetsearch.research.google.com/search?query=Server%20logs&docid=L2cvMTFocmNzejF6Yw%3D%3D

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/07/24 12:43

自分ものを使うとか、知り合いに頼んで入手すればいいでしょ。 ブラウザのアクセス履歴なんて個人情報みたいなもんなんだから第三者が簡単に入手できるわけない。
meito

2021/07/24 12:51

確かに、このようなアクセスログは匿名化されていなければ公開するのは困難だと思います。それでも、ユーザー側のアクセスログで公開されているものはないかと思い、今回の質問を投稿させていただきました。
meito

2021/07/24 12:53

自分のサーバーはありますが、データ分析をするには圧倒的にデータ量が足りないと考え、公開されているものを探すことになりました。
meito

2021/07/24 12:54

学生なので、ユーザー側のアクセスログを持っているサーバー運用者の知り合いがいません(どなたかユーザー側のアクセスログを提供してくださると嬉しいです。)
hoshi-takanori

2021/07/24 19:55

学生さんってことは課題や研究の一環ですか? そうだったらまずご自分の指導教官を公開してください。苦情を言いにいきますので。それができないなら、他人に個人情報の公開を求めることの愚かさも分かるのでは。
meito

2021/07/24 20:44

課題や研究の一環として行っているわけではなく、単なる興味で質問させていただいています。ですので、私の指導教官には何の責任もございません。
meito

2021/07/24 20:47

プライバシー侵害に関するご指摘はおっしゃるとおりですが、私は必ずしも「生の」アクセスログが欲しいと申しているわけではございません。プライバシーは秘匿しつつデータ分析はできるように整備されたデーバセットで、ユーザー側のアクセスログで公開されているものはないかと思い、今回の質問を投稿させていただきました。
guest

回答1

0

自己解決

ITに詳しい知り合いの方3人に直接伺っても、「公開されているユーザー側のアクセスログ」については聞いたことがない・ないだろうとのことでした。
したがって、要求していたものは存在しないとみなしたため、この質問を閉じさせていただこうと思います。

投稿2021/07/29 03:52

meito

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する