質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

0回答

739閲覧

PowerShellやpython3.9が開かない

teninutoon

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/07/21 10:56

前提・実現したいこと

Windowsのスタートボタンからpowershellやpython3.9(64bit)を開けるようにしたい。
原因を理解し再発防止。

発生している問題・エラーメッセージ

Windowsのスタートボタンからpowershellを開くと何もないバックグラウンドだけのpowershellがでてきてすぐに閉じてしまいます。 同じようにpython3.9(64bit)を開くと何もないバックグラウンドだけのpython3.9(64bit)がでてきてすぐに閉じてしまいます。 なおコマンドプロンプトは正常に起動できるので物理的なエラーではないと考えられます。 同様に、Microsoft Edgeや、Googleも、デスクトップから開こうとすると開かず。 ダブルクリックした後カーソルの横に読み込みマークが出てしばらくすると止まってしまい開くのに失敗してしまいます。 どなたかお力添えいただいたけませんか。

該当のソースコード

ソースコードは今回用いていませんが、原因として使えなくなる直前に pythonにpip installでnumpyを入れようとしていたことが関係あるのでしょうか。 $ pip install numpy

試したこと

ウェブ等でこの症状の前例があるのかどうか調べ、再起動なども試しましたがどれもうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

7/21 現在 Windows 10、バージョン 21H1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/07/21 12:14

ここに書いてあるのが全て事実だとすれば、どう見ても設定どうこういう話じゃなくて壊れているので、OS ごと再インストールでしょう。
sibainu

2021/07/21 14:19 編集

.exeファイルを直接実行しても動きませんか? ドライブを移動とかするとパスが切れたりするので、、
odataiki

2021/07/21 14:09

正常じゃないと思います。ウィルスも疑う必要があると思います。 ウィルス対策ソフトでスキャンなど掛けてみてはいかがでしょうか・・・・
sibainu

2021/07/21 14:26 編集

なんとなく、exeファイルが開けないっぽいので、システムファイルが壊れていると予想 再起動+sift  トラブルシューティング→詳細オプション→コマンドプロンプト sfc /scannow と DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth を実行 これで直らなかったらwindows再インスコしてください。
teninutoon

2021/07/22 02:56

朝に皆さまの方法を試して見ましたが、改善の兆しは見えませんでした。 ウイルス対策ソフトを止めてみたり、スキャンをかけてみたりもしましたが一向に良くなる気配がないので、OSを再インストールすることに決めました。 数々のアドバイスありがとうございました。 OSを再インストールする際に気をつけた方がいいことなどありましたら、教えていただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する