質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

1473閲覧

contact form7からのメールが迷惑メールに振り分けられてしまいます。(reCAPTCHA、WP Mail SMTP設定済み)

takeshita-take

総合スコア0

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/21 10:33

編集2021/07/21 11:16

現状

• contact form7でお問い合わせフォームを作成いたしました。
  • サイト管理者側へのメールのみ、迷惑メールへ振り分けられてしまいます。

※お問合せフォームから、サイト管理者のアドレスへ自動送信されるメールが、受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに届いてしまう状況です。

• お問い合わせしたユーザー側へはちゃんと届いています。
  • 設定しているアドレスは独自ドメインになります。

対応したこと

• reCAPTCHAの導入
  • WP Mail SMTPの導入設定

ご助言頂きたいこと

迷惑メールに振り分けられる原因について、

• サイト側の問題なのか、
  • そもそもメールサーバーのセキュリティの問題なのか、

検討がつかない状況です。

サイトの方の対策はできているつもりなのですが、もし有効な対策をご存知でしたらアドバイスを頂けたらと思っています。

もしくは、サーバー側のセキュリティの問題であれば、
確認するべき事項についてご助言頂けますと幸いです。

※サーバーはAWSを使っていますが、専門知識が無く詰まっている状況です。。
初歩的なことかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/07/21 11:02

そもそも「迷惑メールと振り分けている」のはなんでしょうか? Gmailで受信していますか? それともどこかのプロバイダのメールサーバが迷惑メールを振り分けているのですか? セキュリティソフトやメーラーが振り分けていますか? あと、ちょっとググれば分かりますが、設定したSMTPサーバがしっかりその辺の対策をしていれば、本来は迷惑メールになることは少ないはずです。なので設定したSMTPサーバに関して、出せる情報があれば出した方が良いと思います。
takeshita-take

2021/07/21 11:14

ご指摘ありがとうございます。 補足いたしますと、gmailではなく、独自ドメインになります。 お問合せフォームから、サイト管理者のアドレスへ自動送信されるメールが、迷惑メールフォルダに送信されている状況です。
AbeTakashi

2021/07/21 11:33

独自ドメインでメールアドレスを運用していて、WP Mail SMTPでもそのメールサーバを指定されているということでしょうか? どちらにしても私がお聞きしたい点とちょっとずれていまして、現状だと答えが出にくい状況だと思います。 CHERRYさんの回答にもありますが、メール送信にお使いのSMTPサーバーでSPFレコードやDKIMの設定が正しければ、迷惑メールと判定されるケースは極端に減ると思います。なので、SMTPサーバの情報に関しては出せるところは出して頂くのがいいと思います。同時に「迷惑メールと振り分けているもの」の情報もあれば、なお正しい回答が出る可能性が高いと思います(どうやってメールを受信して閲覧しているか?の情報でもヒントにはなります)。
guest

回答1

0

お使いの情報が不明なので一般論で...

Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする に書かれている内容がまとまっていると思いますが、メール送信にお使いのSMTPサーバーではどれを実施されていますか?

体感的には、全部実施して運用されていたら迷惑メールになる率はかなり少ないと思うのですが...

投稿2021/07/21 11:15

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する