質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

1回答

3786閲覧

Atom キーマップ Windows(10)で「\(バックスラッシュ)」が反応しない

warekupo

総合スコア8

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/16 01:36

###発生している問題
AtomのWindows版(1.7.3)を導入しました。
キーマップで「(バックスラッシュ)」を使ったものが反応しません。

例えば↓の場合
イメージ説明
上から
alt-\ →反応しない(何も起こらない)
ctrl-\ →反応しない(何も起こらない)
ctrl-k ctrl-b →反応する(ツリービューの開けとじができる)

という状態です。
「ctrl-k ctrl-b」でも良いのですができれば「ctrl-\」を使用したいです。

###試したこと
先ほどの画像のSetting>Keybindingから「ctrl-\」が設定されていた「tree-view:toggle」のコマンドをコピーして、keymap.csonでいくつか編集して試してみました。

イメージ説明

まず以前に編集した、30-31行目の「'ctrl-q': 'core:close'」は正常に動いているため、keymap.csonでの編集からの反映は問題無いと思われます。

そして、問題の32-33行目「'ctrl-\': 'tree-view:toggle'」です。
「ctrl-\」だとエラーになるため「ctrl-\」と記述していますがどちらにしても反応ありません。
また、
「ctrl-^」→反応無し
「ctrl-y」→反応有り(ツリービューの開けとじができる)
という状態です。

なぜ「\」や「^」では反応しないのかがわかりません。
お力添えをお願いいたします。
ご回答お待ちしております。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Atom1.7.3(Win版)
キーマップ
キーバインド
ショートカットキー

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

手元のWin10の環境で試してみましたが、alt-\ctrl-\ctrl-^全てについて正常に動作しました。ただ、私の環境が、レジストリで左CtrlとCapsの入れ替え+キーボードレイアウトをDvorak配列にしていて、IMEはATOKを使っているという特殊な環境のため、参考にならないかも知れません。

切り分けのために、下記を確認できませんでしょうか?

  1. キー操作を別の操作に変える常駐系のソフト(たとえばのどかなど)を使用していませんでしょうか?使用している場合は一度無効にしてから試して見て下さい。
  2. レジストリ等でキーマップ変更をしている場合、その変更後のキーでの位置で操作していますでしょうか?例えば、左Ctrl-CAPS入れ替えでJISキーボードをDvorak配列にすると、ctrl+\が刻字ではcaps+]になったりします。
  3. IMEは何を使っていますでしょうか?MS IME、Google IME等に変える、IMEではなく英語キーボードの直接入力に変えるとした場合でも現象は変わらないでしょうか?
  4. IMEでそれらのキーについて特殊な割当をしていないでしょうか?IMEのオン・オフなどに割り当ててあると、そちらが優先されてAtom側にキーが送られません。
  5. 実は他に割り当てているアクションがありませんでしょうか?Atomのkeybinding一覧で検索などして、確認して下さい。

その他、特殊なことをしている場合があれば、それを無効にして確認してみて下さい。(私の環境の方が特殊すぎる気もしますが…)

投稿2016/05/18 12:04

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

warekupo

2016/05/23 10:40

ご回答大変ありがとうございます。 以下、確認した結果です。 「1.キー操作を別の操作に変える常駐系のソフト(たとえばのどかなど)を使用していませんでしょうか?」 →使用していません。 「2.レジストリ等でキーマップ変更をしている場合、その変更後のキーでの位置で操作していますでしょうか?」 →変更していません。 「3.IMEは何を使っていますでしょうか?MS IME、Google IME等に変える、IMEではなく英語キーボードの直接入力に変えるとした場合でも現象は変わらないでしょうか?」 →IMEは普段はGoogle IMEを使用しています。 試しにMS IMEに変更してみましたが、結果は変わらずでした。 直接入力も結果は変わらずでした。 「4.IMEでそれらのキーについて特殊な割当をしていないでしょうか?」 →割当はしていません。 「5.実は他に割り当てているアクションがありませんでしょうか?Atomのkeybinding一覧で検索などして、確認して下さい。」 →ありません。 ctrl-\ :tree-view:toggel のみ alt-\ :tree-view:toggel-focus のみ でした。 「その他、特殊なことをしている場合があれば、それを無効にして確認してみて下さい。」 →特殊なことはしていないと思いますが、知識が浅いため何が悪さしているか自分では思い当たりません。。 せっかくご回答頂けたのですが良いお返事ができず残念です。 緊急ではないため、「Ctrl-k,Ctrl-b」で代用していようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問