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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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物を消したときに出るエラーを解消したい

rai1319

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/07/21 09:14

前提・実現したいこと

ボールに当たったらパドルを消すことができるのですがエラーメッセージが出てしまうのでそれを解消したいです。

エラーメッセージ

line 122, in update
if self.mypaddle.update(self.myball1):
AttributeError: 'App' object has no attribute 'mypaddle'

該当のソースコード

import random
import pyxel

SCREEN_WIDTH = 256
SCREEN_HEIGHT = 256

PADDEL_W = 15
PADDEL_H = 15
PADDEL_Y = 15

BALL_MAX_SPEED = 8
PADDEL_SPEED = 8

class Vec2:
def init(self, x, y):
self.x = x
self.y = y

class Ball:
def init(self):
self.r = 4
self.pos = Vec2(
random.uniform(self.r, SCREEN_WIDTH - self.r),
random.uniform(self.r, SCREEN_HEIGHT - self.r),
)

self.vel = Vec2( random.uniform(-BALL_MAX_SPEED, BALL_MAX_SPEED), random.uniform(-BALL_MAX_SPEED, BALL_MAX_SPEED), ) def update(self): bound = False death = False self.pos.x += self.vel.x self.pos.y += self.vel.y if self.vel.x < 0 and self.pos.x < self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.x > 0 and self.pos.x > SCREEN_WIDTH - self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.y < 0 and self.pos.y < self.r: self.vel.y *= -1 bound = True if self.vel.y > 0 and self.pos.y > SCREEN_HEIGHT - self.r: self.vel.y *= -1 pyxel.playm(0) bound = True return bound, death def draw(self): pyxel.circ(self.pos.x, self.pos.y, self.r, 7)

class Paddle:
def init(self):
self.pos = Vec2(100, 150)

def update(self, myball1): bounce = False if pyxel.btn(pyxel.KEY_LEFT): self.pos.x -= PADDEL_SPEED if self.pos.x < 0: self.pos.x = 0 if pyxel.btn(pyxel.KEY_RIGHT): self.pos.x += PADDEL_SPEED if self.pos.x + PADDEL_W > SCREEN_WIDTH: self.pos.x = SCREEN_WIDTH - PADDEL_W if pyxel.btn(pyxel.KEY_UP): self.pos.y -= PADDEL_SPEED if self.pos.y < 0: self.pos.y = 0 if pyxel.btn(pyxel.KEY_DOWN): self.pos.y += PADDEL_SPEED if self.pos.y + PADDEL_Y > SCREEN_HEIGHT: self.pos.y = SCREEN_HEIGHT - PADDEL_Y if ((self.pos.x < myball1.pos.x < self.pos.x + PADDEL_W) and (self.pos.y < myball1.pos.y < self.pos.y + PADDEL_H)): bounce = True return bounce def draw(self): pyxel.rect(self.pos.x, self.pos.y, PADDEL_W, PADDEL_H, 7)

class App:
def init(self):
self.life = 5
self.allball_is_dead = False
pyxel.init(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT, caption="EscapeGame")
pyxel.load("assets/my_resource.pyxres")

self.myball1 = Ball() self.mypaddle = Paddle() pyxel.run(self.update, self.draw) def playse(self, munumber): pyxel.playm(munumber) def update(self): bound, death = self.myball1.update() if bound: self.playse(0) if death: if self.life: self.life -= 1 if self.life < 1: self.allball_is_dead = True if self.mypaddle.update(self.myball1): self.myball1.vel.y *= -1 self.playse(0) del self.mypaddle if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(self): pyxel.cls(0) self.myball1.draw() pyxel.text(10, 10, "SCORE = " + str(self.life), 7) if self.allball_is_dead: pyxel.text(105, 130, "GAME OVER!!", 7) self.mypaddle.draw()

App()

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python3.8

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回答1

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マークダウン記法をしていないので、コードが読めませんが、

del self.mypaddle

を行ったあとでself.mypaddle を使っているのではないでしょうか。

質問欄にソースコード載せる場合、<code>を押してからどのように書くかを、教えて欲しいです。を見て、コードを読めるようにすれば、もっと回答がもらえるでしょう。

投稿2021/07/21 09:41

編集2021/07/21 09:41
ppaul

総合スコア24670

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