質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

1回答

819閲覧

id付のリンクをリロードしたときに、idの場所までスクロールされた後、リロードを開始した時の位置に戻されてしまいます。どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか?

akikko

総合スコア32

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/21 06:07

編集2021/07/21 08:11

###やりたいこと
https://example.com/event#event_houkoku
といったリンクをリロードした際に、
一度#btn1にスクロールした後、そのまま止まらず、開いていたポジションにスクロールが戻ってきてしまいます。
そのまま#btn1に留まるか、もしくはリロードの場合は移動しないか、といったことを実装したいです。

###現在のコード
現在、Bootstrapで作ったタブが2つ(「詳細」と「報告」)あります。
報告が投稿されたときに、メールでお知らせがいきます。

そのメールに記載されたリンクをクリックをした場合に限り、
報告タブを開き、そのポジションまでスクロールさせる機能が実装されております。

html

1<ul class="nav nav-tabs"> 2 <li class="nav-item active"><a href="#event_show" class="nav-link active" data-toggle="tab">詳細</a></li> 3 <li class="nav-item"><a href="#event_houkoku" class="nav-link" data-toggle="tab">経過報告</a></li> 4</ul>

jQuery

1$(function(){ 2 if (location.hash) { 3 var url = window.location.href; 4 var activeTab = url.substring(url.indexOf("#") + 1); 5 $('a').removeClass("active in"); 6 $('a[href="#'+ activeTab +'"]').tab('show'); 7 $("html,body").animate({scrollTop:$('a[href="#'+ activeTab +'"]').offset().top}); 8 return false; 9 } 10});

リンクをクリックし、ブラウザを新しく開いたときは、IDまでスクロールし、そのポジションで止まります。
(ポジションA)
しかし、画面内で違うポジション(ポジションB)に移動したあとにリロードをすると、
ポジションAまでスクロールした後に、ポジションBにもう一度戻ってきてしまいます。

どの部分が原因か分からず、どなたか解決の糸口を教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/07/21 07:26

aaa.com のドメイン所有者ではないのでしたら例示ドメインを利用してください。 思いつきで書いたものが実は実在していて、迷惑をかけることもあります。
Lhankor_Mhy

2021/07/21 07:34

問題が再現しませんでした。 ご提示いただいていない部分に原因があると思われます。
akikko

2021/07/21 08:12

>m.ts10806様 ありがとうございます。存じておりませんでした。example.comにいたしました。
akikko

2021/07/21 08:13

>Lhankor_Mhy様 なるほど!ありがとうございます! ちょっと他の原因を調べてみます。いつもありがとうございます!
akikko

2021/07/21 08:49

>Lhankor_Mhy様 アドバイスありがとうございました!てっきりこちらの中身に問題があると思っていましたが、頂きましたアドバイスを元に検証しましたところ、別のfunctionと干渉してしまっていたことがわかりました!! 前回に引き続き、わざわざお手元でも検証下さって本当にありがとうございます! 少しでもアドバイスを頂けるとそれだけでも、大きく前進できますので本当に感謝です。 ありがとうございます!!
Lhankor_Mhy

2021/07/21 08:50

ご解決されて何よりでした。 お手数ですが、自己解決の処理をお願いいたします。
guest

回答1

0

自己解決

干渉していたfanctionが見つかり、干渉をなくしたことで無事通常の動作が確認できました。
教えて頂いたLhankor_Mhy様本当にありがとうございました。

投稿2021/07/21 08:51

akikko

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する