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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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javascriptでのクラスの使い方。

Nanmotsu

総合スコア22

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/07/20 19:13

編集2021/07/20 22:28

ドットインストールというサイトを参考にして、タッチゲームを作成しています。

作りたいもの
「1月~12月」の英語を順にタッチしていくゲームで、
jsの一番下行の選択肢の配列を変えるだけで、さまざまな内容のものを順番でタッチできるゲームを作りたい。

詰まっているところ
①スタートを2回以上押す(Gameクラスのbtn.addEventListenerを実行する)と、Boardクラスで定義した「array」が空になる。
②Panelクラスで定義した「originalarray」が空になる。

javascript

1'use strict'; 2 3{ 4 //クラス1(Panelクラス)――――――――――――――――――――――――――― 5 class Panel { 6 7 constructor(game) { 8 this.game = game; 9 this.el = document.createElement('li'); 10 this.el.classList.add('pressed'); 11      //↓ここが空になっています 12 this.originarray = game.gettheme(); 13 this.el.addEventListener('click', () => { 14 this.check(); 15 }); 16 } 17 18 19 getEl() { 20 return this.el; 21 } 22 23 24 activate(item) { 25 this.el.classList.remove('pressed'); 26 this.el.textContent = item; 27 } 28 29 30 check() { 31 if (this.originarray[this.game.getcurrentnum()]=== this.el.textContent) { 32 this.el.classList.add('pressed'); 33 this.game.addcurrentnum(); 34 } 35 } 36 37 38 39 40 //クラス2(Boardクラス)――――――――――――――――――――――――――― 41 class Board { 42 43 constructor(game) { 44 this.game = game; 45 this.panels = []; 46      //↓ここが、btnを2回押すと空になっています 47 this.array = game.gettheme() 48 for (let i = 0; i < this.game.gettheme().length; i++) { 49 this.panels.push(new Panel(this.game)); 50 } 51 52 this.setup(); 53 } 54 55 56 setup() { 57 const board = document.getElementById('board'); 58 this.panels.forEach(panel => { 59 board.appendChild(panel.getEl()); 60 }); 61 } 62 63 64 activate() { 65 let array =this.array; 66 67 this.panels.forEach(panel => { 68 const item = array.splice(Math.floor(Math.random() * array.length), 1)[0]; 69 panel.activate(item); 70 }); 71 } 72 } 73 74 75 76 77 //クラス3(Gameクラス)――――――――――――――――――――――――――― 78 class Game { 79 constructor(theme) { 80 this.theme = theme; 81 this.board = new Board(this); 82 this.currentnum = undefined; 83 84 const btn = document.getElementById('btn'); 85      //↓下の処理が、スタートを押したときの処理です。 86 btn.addEventListener('click', () => { 87 this.start(); 88 }); 89 } 90 91 92 start(){ 93 this.currentnum = 0; 94 this.board.activate(); 95 } 96 97 98 99 100 addcurrentnum() { 101 this.currentnum++; 102 } 103 104 getcurrentnum() { 105 return this.currentnum; 106 } 107 108 gettheme() { 109 return this.theme; 110 } 111 112 113 } 114 115 116 117 118 //実行部分――――――――――――――――――――――――――― 119 120 const all = ["january", "february", "march", "april", "may", "june", "july", "august", "september", "october", "november", "december"]; 121 122 new Game(all); 123 124 125} 126

クラスで書くメリットが正直わかりません...なにか勘違いをしているのかもしれません。

以下html、cssです。

html

1<!DOCTYPE html> 2 3<html lang="ja"> 4<head> 5 <meta charset="utf-8" /> 6 <title>タッチゲーム</title> 7 <link rel="stylesheet" href="css/touchgame.css" > 8</head> 9<body> 10 <div id="container"> 11 <ul id="board"> 12 </ul> 13 14 <div id="btn">スタート</div> 15 </div> 16 17 <script src="js/touchgamejs.js"></script> 18</body> 19</html>

css

1body 2{ 3 background:#ccc; 4 color:#fff; 5 font-family:'Courier New',sans-self; 6 font-size:16px; 7 font-weight:bold; 8} 9 10#container { 11 width: 650px; 12 margin: 16px auto; 13} 14 15@media screen and (max-width: 650px) { 16 #container { 17 width:320px; 18 margin:16px auto; 19 } 20} 21 22 23#board{ 24 list-style:none; 25 margin:0 0 8px; 26 padding:10px; 27 background:#fff; 28 border-radius:4px; 29 display:flex; 30 flex-wrap:wrap; 31} 32 33 34 35#board li{ 36 background:#00aaff; 37 width:200px; 38 height:60px; 39 margin:5px; 40 cursor:pointer; 41 border-radius:4px; 42 line-height:60px; 43 text-align:center; 44 box-shadow:0 4px 0 #0088cc; 45} 46 47@media screen and (max-width: 650px) { 48 #board li { 49 width: 90px; 50 height: 50px; 51 line-height:50px; 52 } 53} 54 55 56 57#board li.pressed{ 58 background:#ccc; 59 box-shadow:none; 60 margin-top:9px; 61 margin-bottom:1px; 62 63} 64 65#btn{ 66 cursor:pointer; 67 user-select:none; 68 background:#f44336; 69 padding:8px; 70 border-radius:4px; 71 text-align:center; 72 box-shadow:0 4px 0 #d1483e; 73} 74 75#btn:active{ 76 margin-top:12px; 77 box-shadow:none; 78}

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m.ts10806

2021/07/20 20:59

>クラスで書くメリットが正直わかりません これだけを聞きたいのでしたらそのまま調べれば出てくるようにも思います(「オブジェクト指向」が出てくるはず) まずはそのあたり調べてみては。
Nanmotsu

2021/07/20 21:51

返信ありがとうございます。 おそらく記法を知らないという部分が強いように思いました。 勉強します。
yambejp

2021/07/21 01:49

Panel クラスが閉じてないのでは? 最低限文法エラーをなくしてください
guest

回答1

0

ベストアンサー

①スタートを2回以上押す(Gameクラスのbtn.addEventListenerを実行する)と、Boardクラスで定義した「array」が空になる。

いいえ、1回目で空になっています。

spliceは破壊的なメソッドなので、array自身にある要素を操作します。要素を削除した場合、array自身にある要素がなくなります。
mapなどのように結果を新しい配列として返すようなメソッドとは異なりますので、混同されているのではないですか?

Array.prototype.splice() - JavaScript | MDN


__②Panelクラスで定義した「originalarray」が空になる。 __

①と同じ理由です。

js

1this.originarray = game.gettheme()

とあり、

js

1 gettheme() { 2 return this.theme; 3 }

とありますから、中身はgame.themeですので、つまりboard.arrayと同じものです。


解決方法ですが、想定されている動作がよくわからないので想像になりますが、let array = [...this.array]としてコピーを取るのがいいのかもしれません。

投稿2021/07/21 05:12

編集2021/07/21 05:17
Lhankor_Mhy

総合スコア36960

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Nanmotsu

2021/07/21 09:53

spliceは破壊的なメソッドなのですね。そのあたりを勘違いしていました。 let array = [...this.array]とコピーを置くことで解決しました。 ありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2021/07/21 13:10

お役に立てたようで何よりです
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