質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

955閲覧

CSSのz-indexで下のリンクを有効にすることは可能でしょうか?

yukina00235

総合スコア62

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/20 12:08

z-indexの順番が影響して、思うような動きにできず困っております、もし可能でありましたらアドバイスをお願いいたします。

z-indexのお話になりますので、一番下(z-indexの0)に画像がありまして、そこにクリッカブルマップのリンク定義があります。
その上に、別の画像を配置して、リンクの指定を行ったMAP上に別の画像を配置しています。(なので、元のz-indexの0の画像上には画像が無く真っ白です)

分かりにくいのですが、大本の画像に対してのリンク指定が、画像へのMAP(z-indexの0)で定義され、その全く上に、画像(z-indexの1)を定義しています。(かなり特殊な方法だと思います)

ここで問題なのですが、一番下の画像のMAPのリンクを有効にしようと思うとz-indexの0の画像を前面に出さなければならず、そうすると、上に重なる画像にマウスオーバーのopacityが効きません。(元画像の下になるので)
上に重なる画像を有効にして最前面に配置すると、マウスオーバーは有効になりますが、今度はその下のMAP画像に定義したリンクが動いてくれません。(opacityはききますがリンクが無効になります)

こういった場合のz-indexを同じレベルで2つ動かすなどは無理なのでしょうか?
どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jun26

2021/07/20 12:44

文章のみだと少しわかりづらいので、 その状況のコードか画像を置いてくださるとありがたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

上に来るelementに対してpointer-events:none;をcssでセットすると、そのelementは、クリックがされなくなります。
結果的に、下にあるelementがクリックされますよ。
z-indexは、表示順番なので、上位に表示されて邪魔な場合に、よくこの方法をします。
動的に切り替えが必要であれば、タグの属性でpointer-eventsの発生を制限するといいかと思います。

投稿2021/08/02 01:54

geta

総合スコア241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukina00235

2021/08/31 06:58

有難うございます。 >>結果的に、下にあるelementがクリックされますよ。 とても参考になりました、他での使えそうなテクニックなので大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する