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gRPCは、グーグル社が開発した通信プロトコルの一つ。Protocol Buffersを用いてシリアライズしバイナリに変換させるため、高速なRPCを実現することができます。また、プログラマは意識せずにHTTP/2を利用できることも特徴です。

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Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

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【gRPC】GO言語 サーバー側のエラーハンドリングの正解が分かりません

benkyo_golang

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gRPC

gRPCは、グーグル社が開発した通信プロトコルの一つ。Protocol Buffersを用いてシリアライズしバイナリに変換させるため、高速なRPCを実現することができます。また、プログラマは意識せずにHTTP/2を利用できることも特徴です。

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Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

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投稿2021/07/20 04:15

編集2021/07/20 05:14

前提・実現したいこと

GOでgRPCのサーバーを勉強・実装をしております。
クライアント側はbloomrpcを使用しています。

サーバー側で"err"についての処理を書くと思うのですが、
どう処理するのが正解かが分からず教えていただきたいです。
(そもそもプログラミング自体初心者のため、エラーハンドリングについても理解が薄いです)

サーバー側ではDBへのアクセス、処理をしております。

公式のexampleやいろいろな方のソースを見てみると、
・log.Fatalf("コメント: %v", err)
・panic(err.Error())
の2パターンが見受けられました。

以下の2点が気になっております。
①errが存在した場合、両方ともプログラムが終了してしまうがエラー処理としてそれが正しいのか。(終了しないほうが良いのかと思っているのですが、、)
+この場合はクライアント側には何か帰っているのか?(クライアント側がエラーを検知できるのかを気にしています)
例えば、DBからIDを基にUserを取得したいときに存在しないIDが入力された場合。
プログラムを終了するのではなく、入力したIDが違う旨をクライアント側に返したほうが良いと思うのですが、、、

②クライアント側にそのままreturn errで戻してあげて、クライアントでエラーハンドリングすればいいのではないかと考えているのですが、この考えは危険でしょうか。

よろしくお願い致します。

該当のソースコード

if err != nil {
log.Fatalf("コメント: %v", err)
もしくは、
panic(err.Error())
}

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ベストアンサー

基本はerrを検出したらfmt.Errorf("要求された処理は失敗: %w", err)というエラーをクライアントに返すと良いと思います。

クライアントからRPCサーバーへの疎通に失敗やリモートプロシージャ関数をreturnしたあと、通信路の問題でエラーが発生した場合もクライアントがエラーを受け取ると思いますが、これはサーバーサイドでは検知できないのでサーバーが対処する必要はありません(gRPCフレームワークがエラーログを出力するくらい)

ただし、私の考え方では明らかなサーバー実装や構成の不備を検出した場合はそのまま動作を継続する意義は少ないのでpanicやlog.Fatal系でサーバーを落とすのはアリだと考えています。(書き込み権限が必要なフォルダに書き込み権限がないなど、サーバーの動作要件が満たされていない場合)
サーバーを落とした場合、クライアントは接続が切断されたという類のエラーになると思います。

サンプルコードなども同じ理由で正常動作フローを読み手に伝えるものなのでサンプルではエラーの発生はサンプルコードの趣旨から外れるためコードは中断する様に書くことが多いと思います。
(エラーをどのようにハンドリングすべきかはアプリケーション実装をする人が考える必要があるということ)

サーバー環境や実装の不備により問題が発生した場合にpanicヒントを出してプログラムを止めるのは問題の場所と原因を的確に迅速にプログラムの書き手に理解させる最良の方法です。ヒントだけだしてプログラムの動作が継続しているとヒントを見逃してしまったりでデバッグ作業が遅延したりします。

投稿2021/07/20 06:18

編集2021/07/20 06:22
nobonobo

総合スコア3367

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benkyo_golang

2021/07/21 06:20

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 サーバーの実装などの不備はそのまま動かしておく必要がないのは納得です。 エラーの原因によって、エラーハンドリングを考えていこうと思います。
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