質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

3905閲覧

MySQL@5.7の構築中、MySQLの起動ででエラーが発生し解決できません。

ryo10hei

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/19 10:22

編集2021/07/19 11:58

homebrewからMySQL@5.7をインストールしました。

しかし、下記エラーが発生し、MySQLが起動せず困っております、、ご助力お願いいたします。

******** ~ % mysql.server start Starting MySQL .. ERROR! The server quit without updating PID file (/opt/homebrew/var/mysql/********.local.pid). ******** ~ %

[PC環境]
macOS Big Sur
Version: 11.4
BuildVersion: 20F71
チップ: Apple M1

[以下が試した内容です。]

下記コマンドでPIDファイルをエラーで指示された場所に作成しましたが、同じエラーが発生しました。

touch /opt/homebrew/var/mysql/*********-Air.local.pid

次に/opt/homebrew/var/mysql/以下のファイルの所有者をすべて_mysqlに変更するため、下記コマンドを実行しましたが、なぜか実行できませんでした。

******** ~ % sudo chown -R _mysql:_mysql /opt/homebrew/var/mysql/ Password: usage: chown [-fhnv] [-R [-H | -L | -P]] owner[:group] file ... chown [-fhnv] [-R [-H | -L | -P]] :group file ... ******** ~ %

補足情報として、それぞれ以下のコマンドを入力すると、以下のような結果になっています。

******** ~ % which mysql /opt/homebrew/opt/mysql@5.7/bin/mysql ******** ~ %
******** ~ % brew list ==> Formulae autoconf icu4c lz4 openssl@1.1 readline brotli jemalloc m4 pcre2 ruby-build c-ares libev mysql@5.7 pkg-config six gettext libevent nghttp2 protobuf tree git libuv node rbenv zstd ******** ~ %
******** ~ % brew uninstall mysql Error: No available formula or cask with the name "mysql". Did you mean mysql++? ******** ~ %

以上が現状の内容です。

また、このような環境構築を行う際、何を勉強すれば、エラーを自力で対処する力が付くでしょうか。

そして、次質問をする時は、もっとこうした方がいいよ などアドバイスがありましたら、次に生かすため、教えていただきたいです。

ご助力お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2021/07/19 11:12

> 上記のYouTubeを参考にhomebrewからMySQL@5.7をインストールしました。 動画を見てまで回答する人はほとんどいないので、実際どのようにインストールしたのかを可能な限り詳細に追記されることをお勧めします。
ryo10hei

2021/07/19 13:11 編集

tanatさん ご指摘ありがとうございます。 指摘内容を元に、質問の形式を変更してみたのですが、これで内容を伝える事が出来ているでしょうか。
hoshi-takanori

2021/07/19 12:38 編集

たぶん sudo でコマンドを実行したせいで /opt/homebrew の下に root 権限のフォルダができてるんだと思います。 Homebrew は基本的に sudo する必要はないというか、してはいけません。 とりあえず brew doctor してみては。
ryo10hei

2021/07/19 13:24

hoshi-takanoriさん ご回答ありがとうございます。 一度MySQLを完全にアンインストールし、他の方に回答頂いたコマンドを元にインストールしたら、無事起動できました! やはり、sudo を入力していたため、ご指摘頂いた内容が原因だったのかなと思います。 ご回答ありがとうございました。 また、一つ質問なのですが、そのような知識は何を勉強して得ているのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Mac mini (M1 Silicon)にMySQL@5.7をインストールしてみました。
問題なく動きましたので、参考にしてください。

◆ インストール

$ brew install mysql@5.7 ==> Pouring mysql@5.7--5.7.34.arm64_big_sur.bottle.tar.gz ==> /opt/homebrew/Cellar/mysql@5.7/5.7.34/bin/mysqld --initialize-insecure --user=owner --basedir=/opt/homebrew/Cellar/m ==> Caveats We've installed your MySQL database without a root password. To secure it run: mysql_secure_installation MySQL is configured to only allow connections from localhost by default To connect run: mysql -uroot mysql@5.7 is keg-only, which means it was not symlinked into /opt/homebrew, because this is an alternate version of another formula. If you need to have mysql@5.7 first in your PATH, run: echo 'export PATH="/opt/homebrew/opt/mysql@5.7/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc For compilers to find mysql@5.7 you may need to set: export LDFLAGS="-L/opt/homebrew/opt/mysql@5.7/lib" export CPPFLAGS="-I/opt/homebrew/opt/mysql@5.7/include" For pkg-config to find mysql@5.7 you may need to set: export PKG_CONFIG_PATH="/opt/homebrew/opt/mysql@5.7/lib/pkgconfig" To have launchd start mysql@5.7 now and restart at login: brew services start mysql@5.7 Or, if you don't want/need a background service you can just run: /opt/homebrew/opt/mysql@5.7/bin/mysql.server start ==> Summary ???? /opt/homebrew/Cellar/mysql@5.7/5.7.34: 319 files, 234.0MB $

◆ MySQL起動

$ brew services start mysql@5.7 ==> Successfully started `mysql@5.7` (label: homebrew.mxcl.mysql@5.7)

◆ MySQLに接続

$ /opt/homebrew/opt/mysql@5.7/bin/mysql -u root Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. Your MySQL connection id is 3 Server version: 5.7.34 Homebrew Copyright (c) 2000, 2021, Oracle and/or its affiliates. Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. Other names may be trademarks of their respective owners. Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement. mysql>

投稿2021/07/19 11:50

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryo10hei

2021/07/19 12:26

回答ありがとうございます。 ご指摘内容のコードを実行したところ、 ******** ~ % brew services start mysql@5.7 Service `mysql@5.7` already started, use `brew services restart mysql@5.7` to restart. となったため、 ******** ~ % mysql.server restart ERROR! MySQL server PID file could not be found! Starting MySQL .. ERROR! The server quit without updating PID file (/opt/homebrew/var/mysql/******** .local.pid). という最初と同じエラーになってしまいました。
ryo10hei

2021/07/19 13:17

一度完全にアンインストールして、technocoreさんに回答頂いたコマンドを元に初めからやり直してみたら、できました!!ありがとうがざいます! 他の方にご指摘頂いた、「Homebrew は基本的に sudo する必要はない」 というのが原因だったのかなと思います。sudo を入力していたので。。 この度はご回答いただきありがとうございました。
technocore

2021/07/19 13:20

homebrewは一般ユーザーでインストールするので、その環境も一般ユーザーの所有になります。 sudoをつけて実行すると、一部のファイルディレクトリがroot所有になってしまいます。 そのため一般ユーザーが読み書きできないファイルディレクトリができてしまいます。 うっかりsudoで実行してしまった場合は、chownコマンドで所有者を修正しましょう。
ryo10hei

2021/07/19 13:34

technocoreさん sudoについての解説と、失敗した時の対処法まで、大変わかりやすい回答ありがとうございます。 今回、sudoについて何も理解していないまま、コピペで構築を進めてしまっていたのが原因なのかな、と感じています。 もう少し自分でsudoについて調べてみます。ありがとうございました。 また、一つお聞きしたいのですが、これらのような、環境構築?などに必要な知識は何を勉強して得たのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する