質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.99%

• JavaScript

8371questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

3分タイマー ストップボタンを押しても止まらないです。

解決済

回答 1

投稿 2016/05/15 17:24 ・編集 2016/05/15 17:36

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 319

chucky

score 20

三分タイマーですがストップボタンを押しても止まらないです。

次にリセットボタンを押すと自動的に3分からカウントが始まります。
リセットボタンを押すと表示はカウントしないで3分のままで表示したいんですが
どうすればよいでしょうか??

すいませんがご指導お願い致します。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>カウントダウンタイマー</title>
    <script>
        window.onload = function(){
        var time = 10;
        var counter;
        var min = document.getElementById("min");
        var sec = document.getElementById("sec");
        var start = document.getElementById("start");
        var stop = document.getElementById("stop");
        var reset = document.getElementById("reset");

start.onclick = function() {
            toggle();
            counter = setInterval( count, 1000 );
        }
        stop.onclick = function() {
            toggle();
            clearInterval( counter );
        }

reset.onclick = function() {
            time = 180;
            min.innerHTML = Math.floor( time / 60 );
            sec.innerHTML = Math.floor( time % 60 );
        }

function toggle() {
            if( start.disabled ) {
                start.disabled = false;
                stop.disabled = true;
            }   else {
                start.disabled = true
                stop.disabled = false;
            }
            }

function count() {
            if( time === 0 ) {
                sec.innerHTML = 0;
                min.innerHTML = 0;
                toggle();
                //alert("Time UP!");
                document.write("Time UP");
            }   else {
                time -= 1;
                sec.innerHTML = time % 60;
                min.innerHTML = Math.floor( time / 60 );
            }
            }
        }

</script> 
</head> 
<body> 
     <div id="timer">
      <p>
        <span id="min">00</span> 
        <span id="sec">00</span> 
      </p>
      <p>
        <input type="button" id="start" value="スタート">
        <input type="button" id="stop" value="ストップ" disabled>
        <input type="button" id="reset" value="リセット">
      </p>
    </div>
</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

リセットを行う際にclearInterval( counter );が無いのが原因の様です。

リセットをクリックしても、残り時間が3分に戻るのみで、
タイマーが減っていく処理が続いているみたいですね。

[追記]コメントを拝見しまして、修正を行ったコードも追記致します。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>カウントダウンタイマー</title>
    <script>
        window.onload = function(){
        var time = 10;
        var counter;
        var min = document.getElementById("min");
        var sec = document.getElementById("sec");
        var start = document.getElementById("start");
        var stop = document.getElementById("stop");
        var reset = document.getElementById("reset");

start.onclick = function() {
            toggle();
            counter = setInterval( count, 1000 );
        }
        stop.onclick = function() {
            toggle();
        }

reset.onclick = function() {
            time = 180;
            sec.innerHTML = Math.floor( time % 60 );
            //ここから修正箇所です
            clearInterval( counter ); //タイマーを停止させます
            if( start.disabled ) { //タイマーがスタートしていた場合は…
              toggle(); //…ストップをクリックした際と同様にボタンを元に戻します
            }
            //修正箇所はここまでです
        }

function toggle() {
            if( start.disabled ) {
                start.disabled = false;
                stop.disabled = true;
            }   else {
                start.disabled = true
                stop.disabled = false;
            }
            }

function count() {
            if( time === 0 ) {
                sec.innerHTML = 0;
                min.innerHTML = 0;
                toggle();
                //alert("Time UP!");
                document.write("Time UP");
            }   else {
                time -= 1;
                sec.innerHTML = time % 60;
            }
            }
        }

</script>
</head>
<body>
     <div id="timer">
      <p>
        <span id="min">00</span>
        <span id="sec">00</span>
      </p>
      <p>
        <input type="button" id="start" value="スタート">
        <input type="button" id="stop" value="ストップ" disabled>
        <input type="button" id="reset" value="リセット">
      </p>
    </div>
</body>
</html>

投稿 2016/05/15 17:27

編集 2016/05/15 17:42

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/05/15 17:35

ご指導ありがとうございます。
    リセットの所に clearInterval( counter ); を入れたんですが
    まだカウントが始まりますね。。。。

キャンセル

• 2016/05/15 17:43

質問で頂いたコードへ実際に修正を行ったのですが、どうもうまく動いている様です。
    コードをそのまま追記していますので、一度ご確認いただけないでしょうか。

キャンセル

• 2016/05/15 17:54

僕が見逃していました。
    ご親切にご指導いただきありがとうございました。
    助かりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.99%