質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

2回答

1678閲覧

Webアプリを開発中です。強制ページ遷移について教えてください。

poooooo

総合スコア125

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/15 02:20

PHPを使いWebアプリを開発していますが、強制ページ遷移の仕組みを作ったことがなく、行き詰りました。

・URLが存在しなかった場合
・ログインが確認できなかった場合

など、強制ページ遷移が必要な場合、どのような遷移方法で処理をするのが一般的なのでしょうか?
今はひとまずJSのwindow.location.hrefを使い、if分岐で行っていますが、もっと別の方法があるのではないかと感じています。
.htaccessなど使うのでしょうか?

ご回答いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

・URLが存在しなかった場合

これは各httpサーバーの設定で対応するのかなあ

・ログインが確認できなかった場合

PHP

1header("Location: hogehoge.php");

みたいな。
ちなみに、1文字でも表示してたらNGなので
その前に実行します。

投稿2016/05/15 02:30

takasima20

総合スコア7458

0

ベストアンサー

phpで条件分岐が最適だと思います。
//php
header("Location: 相対パス");

以下追記------
HEADを取得してサイトの有無を確認

php

1$site = 'http://www.poooooooo.com/'; 2$header = @get_headers($site); 3if (preg_match('/^HTTP¥/.*¥s+200¥s/i', $header[0])) { 4 //存在する場合の処理 5} else { 6 header("Location: リダイレクト先のURL"); 7} 8

php

1function logincheck(){ 2 //省略 3} 4 5if(logincheck()){ 6 //ログインしていた場合の処理 7}else{ 8 header("Location: リダイレクト先のURL"); 9}

//javascriptの場合
location.href = "フルパス";

.htaccessは条件分岐の処理には不向きかと...

投稿2016/05/15 02:30

編集2016/05/15 03:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

poooooo

2016/05/15 03:55

ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する