質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

2411閲覧

既存テーマにwelcartを追加し、商品一覧ページを作る方法

sasimaimo

総合スコア8

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/15 17:57

前提・実現したいこと

WordPressにて子テーマにした既存のcocoonテーマに新たにカート機能を追加する必要があり、welcartプラグインを追加しました。
今回の目的は商品一覧ページを作成して、それをカートに追加し、商品代金と送料の自動計算と申し込みができるページを作ることです。
FTPでファイルを直接見たり読んだりはできますがPHPはフォームを作成できるぐらいの初心者です。

試したこと

https://note.com/sugar_plus0513/n/n1d4ec3311966
上記の記事を参考にwelcartのテーマからwc_templatesをコピーしてcocoonテーマの直下に配置しました。

カートページと会員ページの固定ページは自動で作成されましたが、商品の一覧が見れるページは作成されないのでしょうか?
https://www.torat.jp/wordpress-addwelcart/
こちらの記事を参考にfunction.phpの内容をコピーしてみましたが
ドメイン/item.phpもドメイン/usc-e-shop/templates/search_item.phpも404エラーになります。
商品一覧のページはどのように作成したらいいのでしょうか?

初心者で申し訳ありませんがご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

cocoonのカテゴリーページについて調べていたら、カテゴリーページのURLは ドメイン/category/スラッグ で表示できることがわかりました!
こちらで解決とさせていただきますm(__)m????
何度もお返事いただいて本当にありがとうございした!

投稿2021/07/20 04:11

sasimaimo

総合スコア8

0

https://note.com/sugar_plus0513/n/n1d4ec3311966#hLpkM
あなたが参考として挙げたサイトに以下の記述があります。

Welcartの商品一覧ページは、ドメイン/item というURLにて表示されます。

ドメイン/item で商品一覧ページを表示するには、category.php を作成します。

welcartは、投稿に「商品」というカテゴリーを作り、そこに商品を登録していくことになります。
私はcocoonは使ったことないですが、cocoonのcategory.phpで表示されると思います。
頑張ってください。

投稿2021/07/16 04:28

nobue

総合スコア7

sasimaimo

2021/07/16 05:51

ご回答ありがとうございます!!! 説明が足りておらず申し訳ありません。 記事の通り、category.phpを作成して、内容も記事からコピーしてcocoonの子テーマ直下に配置したのですが(function.phpと同じ階層) ドメイン/item.php にアクセスしても404エラーになってしまうのです... 商品登録していないとページが表示されないとのことなので、商品もwelcartの商品マスタから2件ダミーで登録しました。 商品ページとカートページは表示されています。 ここからどう原因を突き止めたらいいかわからなくなってしまい... どう調べて行ったら良いでしょうか?恐れ入りますがご回答いただけると幸いですm(__)m
nobue

2021/07/16 05:57

落ち着いてください。 ドメイン/item.php なんてそこにも書いてありません。 ドメイン/item で試してみてください。
sasimaimo

2021/07/16 06:44

ありがとうございます!すみません???? ドメイン/item も今試しましたが404です...
nobue

2021/07/16 08:38

商品以外のカテゴリーに投稿記事はありますか? また、その投稿記事はカテゴリーで一覧表示されますか? welcartは仕組みとしては、通常の投稿のカテゴリーが「商品」カテゴリースラッグが「item」なだけです。
sasimaimo

2021/07/17 11:40 編集

ありがとうございます。 新たな固定ページを作成しこちらのショートコードにて [new_list cats="1" type="default"] itemスラッグの記事一覧表示には成功しました。 試しに一度welcartのデフォルトテーマを有効化して ドメイン/item ページを見てみたところ、「Sorry, no posts matched your criteria.」とエラーが表示されました。 記事一覧では商品が認識されているのにwelcartには商品投稿が認識されていない?のでしょうか... 引き続きいろんな記事を調べていますが、解決のヒントがありましたらお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
nobue

2021/07/19 09:34

こちらの質問には答えてもらえない様なので、質問者さんが書かれている内容から推測するしかないのですが、、、 cocoonのショートコード[new_list cats="1" type="default"]を調べたところ、 カテゴリーIDが「1」の商品を「default」の通常リストタイプで表示するという指定だそうです。 参考ページ↓ https://wp-cocoon.com/new_list/ カテゴリーIDが1のカテゴリー名を調べて、ブラウザのアドレスに ドメイン/カテゴリー名 でカテゴリー一覧が表示されると思います。 welcartに商品登録したら「item」ってカテゴリーにデフォルトでなるから ドメイン/item で商品一覧が表示されるのです。
sasimaimo

2021/07/20 01:48

すみません????質問に答え忘れていました... >商品以外のカテゴリーに投稿記事はありますか? >また、その投稿記事はカテゴリーで一覧表示されますか? 他のカテゴリーでも投稿はあります。 既存のサイトにカテゴリーごとの記事一覧ページがありませんでしたので、[new_list cats="1" type="default"]のカテゴリーIDをそれぞれのカテゴリーのIDを調べて一覧表示させてみたところ、そちらは成功しました。 welcartの商品一覧もitemスラッグのID指定で表示できました。 >welcartに商品登録したら「item」ってカテゴリーにデフォルトでなるから >ドメイン/item >で商品一覧が表示されるのです。 通常この仕組みだということだとは思うのですが、なぜか ドメイン/item でwelcartの商品一覧が表示されないのです... ちなみに ドメイン/カテゴリー名 でも404エラーになりました。
sasimaimo

2021/07/20 04:11

度々すみません! cocoonのカテゴリーページについて調べていたら、カテゴリーページのURLは ドメイン/category/スラッグ で表示できることがわかりました! こちらで解決とさせていただきますm(__)m???? 何度もお返事いただいて本当にありがとうございした!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する