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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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javascriptでcanvasを用いて、的となるボールを画面左上から右端まで移動させて、画面外にでるまたは、砲台から発射される球が的にあたった場合に左から再度同じ動きを繰り返すプログラムを作りたい

yhukurin

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2021/07/15 17:50

前提・実現したいこと

砲台から球を発射するプログラムはうまく動作するので、的となるボールを動かすプログラムを作りたいです。
的を描画する関数はdrawpnt, 的を動かすプログラムはdrawpです。initpntは的の位置、速さの初期化, collisiondetectionは衝突判定です。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
setIntervalで、的のオブジェクトを位置をずらしながら繰り返し描画しようとしましたが、的のオブジェクトが現れません。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> 2<html lang = "ja"> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5 6<script src="https://code.jquery.com/jquery-3.3.1.js"></script> 7<script type="text/javascript" src="./index.js"></script> 8 9<title>球当てゲーム</title> 10 11</head> 12<body onload=" init()"> 13 14 <div style=" text-align: center"> 15 16 <h1>球当てゲーム</h1> 17 18 <!--キャンバスの設置--> 19 <canvas id="canvas" style="background-color:#eee" width="640" height="480"></canvas> 20 </div> 21 22 23</body> 24</html> 25

javascript

1// 砲台 2var batteryHeight = 12; 3var batteryWidth = 40; 4var batteryHeight2 = 20; 5var batteryWidth2 = 20; 6var batteryX = 0; 7var batteryX2 = 0; 8var batterySpeed = 5; 9// キー入力状態 10var rightPressed = false; // →キー 11var leftPressed = false; // ←キー 12var spacePressed = false; // Spaceキー 13 14// 玉 15var tamaRadius = 10; 16var tamaX = 0; 17var tamaY = 0; 18var tamadx = 2; 19var tamady = -2; 20var tamaMoving = false; 21var tamaSpeed = 10; 22 23//的 24var pntRadius = 30; 25var pntX = 0; 26var pntY = pntRadius; 27var pntdx = 10; 28var pntdy = 0; 29var pntMoving = false; 30var pntSpeed = 10; 31 32 33// 砲台の描写 34function drawbattery() { 35 var cvs = document.getElementById("canvas"); 36 var ctx = cvs.getContext('2d'); 37 ctx.beginPath(); 38 ctx.rect(batteryX, cvs.height-batteryHeight, batteryWidth, batteryHeight); 39 ctx.rect(batteryX2, cvs.height-batteryHeight2, batteryWidth2, batteryHeight2); 40 ctx.fillStyle = "#000000"; 41 ctx.fill(); 42 ctx.closePath(); 43} 44 45// 玉の描画 46function drawball() { 47 var cvs = document.getElementById("canvas"); 48 var ctx = cvs.getContext('2d'); 49 ctx.beginPath(); // パスの開始 50 ctx.arc(tamaX, tamaY, tamaRadius, 0, Math.PI*2); // 円 51 ctx.fillStyle = "#0000ff"; // 描画の塗りつぶしの色 52 ctx.fill(); // 塗りつぶし 53 ctx.closePath(); // パスの終了 54} 55 56// 的の描画 57function drawpnt() { 58 var cvs = document.getElementById("canvas"); 59 var ctx = cvs.getContext('2d'); 60 ctx.beginPath(); // パスの開始 61 ctx.arc(pntX, pntY, pntRadius, 0, Math.PI*2); // 円 62 ctx.fillStyle = "#0000ff"; // 描画の塗りつぶしの色 63 ctx.fill(); // 塗りつぶし 64 ctx.closePath(); // パスの終了 65} 66 67 68 69//起動時処理:起動時にのみ実行される 70function init() { 71 var cvs = document.getElementById("canvas"); 72 var ctx = cvs.getContext('2d'); 73 batteryX = (cvs.width-batteryWidth) / 2; 74 batteryX2 = (cvs.width-batteryWidth2) / 2; 75 draw(); 76} 77 78setInterval(drawp,1); 79 80function drawp() { 81 var random = Math.random(); 82 drawpnt(); 83 pntX += pntSpeed*random;// 玉の移動 84 collisionDetection(); 85 initpnt(); 86} 87 88 89 90 91function initpnt(){ 92 var cvs = document.getElementById("canvas") 93 if(pntX > cvs.width + pntRadius){ 94 pntX = 0; 95 pntSpeed = 10; 96 } 97} 98 99//衝突判定 100function collisionDetection(){ 101 if((tamaX-pntX)*(tamaX-pntX)+(tamaY-pntY)*(tamaY-pntY)<=(tamaRadius+pntRadius)*(tamaRadius+pntRadius)){ 102 pntX = 0; 103 pntSpeed = 10; 104 } 105} 106 107document.addEventListener('keydown', keyDown, true); 108document.addEventListener('keyup', keyUp, true); 109 110function keyDown(e) { 111 if(e.keyCode == 39 ) { 112 rightPressed = true; 113 } 114 else if(e.keyCode == 37 ) { 115 leftPressed = true; 116 } 117 else if(e.keyCode == 32 ) { 118 spacePressed = true; 119 } 120} 121 122function keyUp(e) { 123 if(e.keyCode == 39 ) { 124 rightPressed = false; 125 } 126 else if(e.keyCode == 37 ) { 127 leftPressed = false; 128 } 129} 130 131function draw() { 132 var cvs = document.getElementById("canvas"); 133 var ctx = cvs.getContext('2d'); 134 ctx.clearRect(0, 0, cvs.width, cvs.height); 135 drawbattery(); 136 137 if(rightPressed && batteryX < cvs.width-batteryWidth) { 138 batteryX += batterySpeed; 139 batteryX2 += batterySpeed; 140 } 141 else if(leftPressed && batteryX > 0) { 142 batteryX -= batterySpeed; 143 batteryX2 -= batterySpeed; 144 } 145 146 // 玉の移動 147 if( tamaMoving ){ 148 tamaY -= tamaSpeed; //画面上方向へ 149 drawball(); //描画 150 if ( tamaY < 0){ //画面外 151 tamaMoving = false; 152 } 153 154 }else{ 155 if( spacePressed ) { 156 ;tamaX = batteryX2 + tamaRadius; 157 ;tamaY = cvs.height - batteryHeight2 - tamaRadius; //座標設定 158 drawball(); //球描画 159 tamaMoving = true; //動いた時の処理に移行 160 spacePressed = false; 161 } 162 } 163 164 requestAnimationFrame(draw); 165} 166 167

試したこと

pnt(的)を動かすメソッドdrawpnt内のcollisiondetection,initpntをコメントアウトして、動作を確認した。
→変化はなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

0

自己解決

draw関数内で的も同じように条件分岐で記述したら上手く行きました。ありがとうございました。

投稿2021/07/17 01:17

yhukurin

総合スコア10

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