質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

1回答

470閲覧

cakeでoptionに表示されている文字列をcontrollerに送りたい

momolength

総合スコア62

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/15 00:42

編集2021/07/15 00:46

Cakephp2

フォームのセレクトボックスから選択し、その選択結果をコントローラ側に
渡したいのですが、渡されるのは選択された位置で実際に表示されている値は渡せません。
これはそういうものなのでしょうか?
それとも渡す手段があるのでしょうか?

イメージを下記に記します。

セレクトボックス
・選択1
・ユーザー1(選択)
・ユーザー2(選択)

実際にコントローラ側に渡されるのは、ユーザー1、2の位置である"0,1"となる。
渡したいのは"ユーザー1、2の文字列。

です。

$numはforeachで設定した可変変数で下記コード先頭の["1"]の部分がかわります。従って、選択2-3-4...と続くように作っています。 $selbox[$num] = array(2) { ["選択1"]=> array(2) { [0]=> string(5) "ユーザー1" [1]=> string(5) "ユーザー2" } } echo $this->Form->input( 'Test', array( 'type' => 'select', 'options' => $selbox[$num]

です。

セレクトボックス
・選択1
・ユーザー1(選択)
・ユーザー2(選択)

のようにプルダウンで表示はされてるんですが、controllerでthis request dataを受け取ってみてみると、0や1などとkey値が渡されてるようです。

キーとバリュー値が関係ありそうですが、ここからどう変えて良いかわからず。ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

$selbox[$num]の中身をそのようにすればいいのではないでしょうか?

php

1`$selbox[$num] = [ 2 "選択1" => [ 3 "ユーザー1" => "ユーザー1", 4 "ユーザー2" => "ユーザー2" 5 ] 6]; 7

投稿2021/07/15 00:48

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momolength

2021/07/15 00:58

その連番の部分をまたforeachで設定し直す必要があるんですね。
maisumakun

2021/07/15 01:15

元データの設定方法がわからないのでコメントしづらいです。
momolength

2021/07/15 01:41 編集

foreach ($selbox[$num] as $key => $val) { foreach ($val as $secKey => $secVal) { $secKey = $secVal; } } としてみましたが、期待結果は得られませんでした。アドバイスお願いできませんか?
maisumakun

2021/07/15 01:51

> 期待結果は得られませんでした。 配列に対する書き換え操作を行っていないので、何も変化しません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する