質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

7526閲覧

gtag('event', 'submit'....「gtag is not defined」になってしまいます。

komurojun

総合スコア16

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/14 08:28

gtag('event', 'submit'....「gtag is not defined」になってしまいます。

GTMのインストールコードをWebサイトに読み込んでます。
※GTMのIDは伏せてます。

HTMLファイルに記述↓

<!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <!-- Google Tag Manager --> <script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src= 'https://www.googletagmanager.com/gtm.js?id='+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f); })(window,document,'script','dataLayer','GTM-MTXXXXX');</script> <!-- End Google Tag Manager -->
<body> <!-- Google Tag Manager (noscript) --> <noscript><iframe src="https://www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-MTXXXXX" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe></noscript> <!-- End Google Tag Manager (noscript) -->

以下、送信完了した時に発火します。↓

gtag('event', 'submit', { 'event_category': 'form', 'event_label': 'お問い合わせ' });

エラー↓

Uncaught ReferenceError: gtag is not defined

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

CVが発生した時に、GTMでイベントを送信するように設定して無事にGA側で計測出来ました。
※UAの方です。GA4ではないのでご注意を。でも、GA4の場合も基本的には同じ感じです。

1.GA側で目標の設定

2.フォームが送信されたら発火

dataLayer.push({'event': 'contact-submit'});

3.GTMのタグ設定

種類:GA
トラッキングタイプ:イベント
カテゴリ:GA側で目標の設定した値
アクション:GA側で目標の設定した値
ラベル:GA側で目標の設定した値
Google アナリティクス設定:GAのID

4.GTMのトリガー設定

トリガーのタイプ:カスタムイベント
イベント名:contact-submit ※2で設定した値
このトリガーの発生場所:それぞれの条件に合わせて

補足、カスタムイベントを使うと応用が色々出来そうと感じました。
例えば、フォーム内のチェックボックの有無で条件分岐で分ければ、
それぞれチェック有無で計測出来ます。

if(チェックボックにチェック有){ dataLayer.push({'event': 'チェック有'}); }else{ dataLayer.push({'event': 'チェック無'}); }

投稿2021/07/14 15:20

編集2021/07/15 08:16
komurojun

総合スコア16

0

Googleタグマネージャーとgtag.jsは別物です。gtmを読み込んでもgtagは使えません。

投稿2021/07/14 08:55

ka2obushi

総合スコア173

komurojun

2021/07/14 09:08 編集

別物なんですね。ありがとうございます。 アナリティクスのコードを入れるとエラーが出なくなるのですが、上記のタグマネージャーと一緒に記載しても問題ないのでしょうか? <!-- Global Site Tag (gtag.js) - Google Analytics --> <script async src="https://www.googletagmanager.com/gtag/js?id=UA-XXXXXXXXXX"></script> <script> window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments)}; gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-XXXXXXXXXX); </script>
ka2obushi

2021/07/14 09:48

アナリティクスが二重に収集されそうな気がします。(この辺詳しくないので自信ない) どちらにせよ使わないのに読み込むのは無駄なのでどちらか一方にまとめることをおすすめします。
komurojun

2021/07/14 15:02

試しに、二つ入れてみましたがGAのリアルタイムで見たところ二重では読み込まれてなさそうでした。 ただ、おっしゃる通り無駄なのでGTMでまとめてみました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する