質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2937閲覧

Anacondaの仮想環境、ライブラリのinstall(pip、conda)について教えてください。

roseai2

総合スコア2

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/13 04:55

windows10にて
Anaconda からpythonを入れ、jupyter notebookを使用しています。

動画でpythonを勉強中ですが、動画内で、ライブラリをinstallされる時
多くの場合、pip install で進めておられます。

「Anaconda使用者はpipとcondaを混ぜると環境が壊れるのでcondaでinstallせよ」
という記事を何度か目にしており、現在、pipでinstallしておりません。

そこで質問なのですが

質問1,
この「環境が壊れる」というのは使用中の、その仮想環境が壊れるということでしょうか?
それとも、Anaconnda全体が壊れるのでしょうか?

例えば、仮想環境を1、2と2つ作成している場合、1が壊れたら、1だけuninstallして
また新たな3を作って使えばよいのでしょうか?

(プログラミング初心者のため、anaconda、pythonの環境構築にすごく手間取り
何日もかかったので、壊れてまた1から環境構築するのは、できるだけ避けたいと思っています。)

質問2,
jupyter notebook上で(使用中に)

conda installや、pip install でライブラリをinstallできるのでしょうか?

現在は、anacondaプロンプトから、仮想環境に入り、jupyter notebook立ち上げ、
使用中に何かのライブラリが必要になったら、jupyter notebookを閉じ、
anacondaプロンプトに戻ってcondaでinstallできるものを検索し
見つかれば、それをinstallし、pipしかできないものは、入れるのを控えているという状態です。
condaに無いライブラリはpipで入れるしかないと思うのですが環境が壊れるというのを
恐れています。

質問3,
質問2と同様、jupyter notebook上で(使用中に)
ライブラリのinstallが必要になった時、既に入っているかを確認するには
一旦、jupyter notebookを閉じ、anacondaプロンプトに戻ってconda listで確認していますが
これもjupyter notebook上で行うことはできますでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/07/13 08:35

> 現在は、anacondaプロンプトから、仮想環境に入り、jupyter notebook立ち上げ anacondaプロンプトをスタートメニューやショートカットで起動 conda activate hogehoge の実行(hogehogeが仮想環境名) jupyter notebook の実行 の操作だという理解で合ってますか? (特に conda activate の部分)
roseai2

2021/07/13 11:42

jbpb0様、分かりやすいサイトを教えて頂きありがとうございました。 悩みましたが、今回は先に回答を下さった方をベストアンサーとさせて頂きました。 今後とも(機会がありました時には)よろしくお願いいたします。
roseai2

2021/07/13 11:42

quickquip様、質問をいただいておりましたが 他の方より回答を頂き解決しました。ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

以下は個人的見解となります。

質問1,

この「環境が壊れる」というのは使用中の、その仮想環境が壊れるということでしょうか?

その仮想環境が壊れる、と思います。

質問2,

jupyter notebook上で(使用中に)

conda installや、pip install でライブラリをinstallできるのでしょうか?

出来ますよ。セル内にコマンドを入力して実行してみてください。

現在は、anacondaプロンプトから、仮想環境に入り、jupyter notebook立ち上げ、

使用中に何かのライブラリが必要になったら、jupyter notebookを閉じ、
anacondaプロンプトに戻ってcondaでinstallできるものを検索し
質問3,

Anacondaプロンプトを複数起動すれば使いやすくなると思います。

見つかれば、それをinstallし、pipしかできないものは、入れるのを控えているという状態です。

一つの仮想環境内で必要なモジュールを全てpipでインストールすれば良いかと思います。

投稿2021/07/13 05:21

meg_

総合スコア10580

roseai2

2021/07/13 11:40

meg_様、初心者にも分かりやすい回答をありがとうございました。 Anacondaプロンプトを複数起動できるということも初めて知りました。 教えて下さりありがとうございます。
guest

0

• 現在、pipでinstallしておりません。

それはcondaとpipを混ぜて使っていることになり、環境が壊れる可能性があります。
Anacondaを使って、condaを使わないようにするには、
方法1 base環境から全ての拡張ライブラリ(site-packageの下)をcondaを使ってアンイストールしてからpipで必要なものをインストールする。
方法2 base環境と異なPythonだけの環境を作成してそこにpipで必要なものをインストールする。
のいずれかです。

• 質問1,

その仮想環境が壊れる可能性があります。
また、condaはbase環境のPythonのモジュールですので、base環境が壊れた場合にはcondaが壊れてAnacondaのさまざまな機能(含む環境切り替え)が使えなくなる可能性があります。

質問2,質問3,

できるでしょう。
Anacondaプロンプトっで確認する場合は、Jupyterと同じPythonが動いていることを確認してください。

投稿2021/07/13 07:42

ppaul

総合スコア24666

roseai2

2021/07/13 11:43

ppaul様、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する