質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Q&A

2回答

1173閲覧

brewをいちいちパスを通さず利用する方法を教えて下さい。

shinei-1

総合スコア0

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/12 11:33

私はMacbookAir M1チップ搭載の型を使用しています。

brewをインストールした後
% brew
→not found

と出ていたのですが、
export PATH="$PATH:/opt/homebrew/bin"
パスを通すことで使用できるようになります。

しかしこの方法だとターミナルを開くたびに毎度同じ作業をしなければなりません
そこで調べたところ
https://chicog.me/articles/1/

このサイトでターミナルを再起動時に、上記のコマンドを打たなくても実行できるようになるとありました。
手順は以下のとおりです。

zshを利用していない場合は、.bashrc または、.bash_profileを変更する

vi ~/.zshrc

以下を追加して保存して閉じる

export PATH=/opt/homebrew/bin:$PATH

設定を再読み込み

source ~/.zshrc

brew -v
Homebrew 3.0.0

しかし
vi ~/.zshrc を入力すると写真のようなエラー(?)がでてきました。
どうにも先に進めません。
どなたかご回答頂ける方いますでしょうか。
どうぞ宜しくおねがいします。
!export PATH="$PATH:/opt/homebrew/bin" ージ(b54fbc7ac01a28a1d3dd4b3f657a9f61.jpeg)
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

vi ~/.zshrc を入力すると写真のようなエラー(?)がでてきました。

どうにも先に進めません。

というのは、

command not found: pyenv

のことでしょうか?

~/.zshrc の中身がわからないので、的確に指摘はできませんが、~/.zshrc の 19行目、22行目、25行目で、pyenv を実行しようとしているようですが、pyenv は、インストールされているのでしょうか?

投稿2021/07/12 14:28

CHERRY

総合スコア25175

shinei-1

2021/07/13 00:11

ご回答ありがとうございます。 はい、brewのパスを通すことでpyenvも実行することができます。 再度インストールを確認すると Warning: pyenv 2.0.3 is already installed and up-to-date. と出てきました。
guest

0

エラー画面に出ている通りです。
英語が読めなくてもGoogleが翻訳してくれるのですが、使ったことないですか?
Google翻訳

(1) 別のvimで同じファイルを編集中
⇒ これは違うでしょうね。

(2) 前回のそのファイルの編集中にvimがクラッシュした
⇒ おそらくこっち。

そこに書いてある通り、vim -r /Users/~~を入力するとクラッシュした時点から続行できます。
あるいは、それを捨てるためにrm /Users/~~/.zshrc.swapするか。

下にメニューが出ている状態のようなので、上記コマンドを打たずとも、Recover か Delete を選べば良いと思います。

投稿2021/07/12 12:12

otn

総合スコア84798

shinei-1

2021/07/13 03:18

otnさん ご回答ありがとうございます。 まずは翻訳機能で自分で調べること、これからしていきます。 ご指摘の通りRキーを押すと次に進みましたが、 Enter number of swap file to use (0 to quit): となり、どのswap fileを選べばよいのかわからず止まってしまいました。 もう少し自分で調べてみたいと思います。 ありがとうございました。
otn

2021/07/13 03:47

.zshrc以外のswapファイルも表示されているという事ではないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する