質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
情報処理技術者

情報処理技術者とは、経済産業省が「情報処理の促進に関する法律」に基いて行っている国家試験、及びその資格保有者のことを指します。情報技術の原理・基礎に関する知識や技術があるという評価を受けることができます。

Q&A

解決済

2回答

911閲覧

基本情報に合格したいです勉強方法が聞きたい なぜアが答え?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

情報処理技術者

情報処理技術者とは、経済産業省が「情報処理の促進に関する法律」に基いて行っている国家試験、及びその資格保有者のことを指します。情報技術の原理・基礎に関する知識や技術があるという評価を受けることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/12 04:09

編集2021/07/12 04:19

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。基本情報に合格したいです
基本情報技術者平成29年秋期 午前問10
«前の問題 | 次の問題»
午前問10
外部割込みに分類されるものはどれか。
ア インターバルタイマによって,指定時間が経過したときに生じる割込み

イ 演算結果のオーバフローやゼロによる除算で生じる割込み

ウ 仮想記憶管理において,存在しないページへのアクセスによって生じる割込み

エ ソフトウェア割込み命令の実行によって生じる割込み

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

なぜアが答え?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2021/07/12 04:12

タイトルを変えましょう。 「基本情報に合格したいです」だと、 『勉強しましょう』としか言えませんし、質問内容とも関係ありません。 (タイトルから考えれば『勉強方法が聞きたい』としか映らない)
K_3578

2021/07/12 04:21 編集

基本情報技術者タグありますけどね。 質問するときのヒント読んで質問を修正してください。 https://teratail.com/help/question-tips 今のままだと 「この問題なんでこれが答えなの?意味分からんから解説してよ。」というようにしか取れません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/12 04:21

本文だけでも、「解説は読んだ?」止まりですね。 解説を読んでもわからないなら、そう書いたらいいんですけどね。
maisumakun

2021/07/12 04:22

> なぜアが答え? 自分ではどれだと考えたのでしょうか?
K_3578

2021/10/13 02:13 編集

第三者がこの質問読んで、「よし回答してあげよう」と思うような内容かもう少し考えるべきだと思います。
BeatStar

2021/07/12 04:30

もう回答してしまいましたが、質問はどう見ても『丸投げ』です。 『解説を読んでもわかんねーんだよ!!!!』と思うのなら、 まずは『質問方法を工夫しましょう』です。 ご自分の質問を『第三者的視点で』読んでみてください。 『どのようにわからないのか』とかわかりますか? プログラマやSEは『考える事』と『調べる事』が仕事です。
Zuishin

2021/07/12 04:31

答えを教えてもらって記憶しても、別の選択肢が出たら解けないでしょ? そのように応用の例を覚えるのはだいたい無駄な勉強。 CPU やハードウェアの仕組みを知り、外部割り込みとは何で、内部割り込みとはどう違うかがわかれば、別の選択肢が出ても解けるでしょ? これが基礎。 基礎を勉強しましょう。 まさかここでハードウェアの仕組みについて全部教えてくれとは言わないでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/13 06:12

yahoo知恵袋に質問します。
BeatStar

2021/07/13 06:19

いや、ヒント書いたんだけど? 読んでもわからないんなら『基礎ができていない』ってことでしょ。 基礎ができていないのに応用なんてできるわけないじゃん……
K_3578

2021/07/14 02:49 編集

なんかプロフィール意味不明な怪文書になってるし、唯一フォローしてる人からしても なんかスパムか荒らしに見える。
BeatStar

2021/07/14 06:24

んー、外国の方かなぁ? (翻訳機ってそういう訳するし)
guest

回答2

0

まず、キタミ式でも読んでください。

割り込みには『外部割込み』と『内部割込み』があります。

この外部や内部は『ソースコード(厳密にはプロセスとか?)側から見たもの』らしいです。

外部割込みは『外的要因』、つまり『コードやロジック上で割り込みが発生するのではなく、OS等からの割り込み』です。

外部割込みに分類されるものはどれか。

ア インターバルタイマによって,指定時間が経過したときに生じる割込み
イ 演算結果のオーバフローやゼロによる除算で生じる割込み
ウ 仮想記憶管理において,存在しないページへのアクセスによって生じる割込み
エ ソフトウェア割込み命令の実行によって生じる割込み

イは PythonとかJavaとかのような例外処理がある言語で 3÷0 とかのような感じの、0で割ったときとかですね。
これはロジックによるものなので内的要因、つまり『内部割込み』。

ウはメモリ配置とかなので、外的要因に見えなくもないですが、配列とかポインタとかをイメージすると、
内的要因、つまり『内部割込み』ですね。

エはソフトウェアが……っていう時点でプログラム側が指示しているものなので内的要因、つまり『内部割込み』。

アはOSが管理していた気がします。

イメージ的には交通整理のアレ(映画とかでも出てくるアレ)ですね。
旗を振ったりして『君、移動して』とかって指示するアレですね。

一定期間(たとえば1プロセスにつき5秒とか)を過ぎると、次のプロセスに移動するために、一時中断をします。

確か、『タスク管理』では、『実行可能状態(Ready)』『実行状態(Run)』『待機状態(Wait)』だったはずです。

これの整理をしないといけないので。

投稿2021/07/12 04:21

BeatStar

総合スコア4958

0

ベストアンサー

私についての誤った情報と嘘の噂を広めることをやめてください。私はITエンジニア志望で、みんなの日常生活を幸せにしたいためにWebサービスの展開・マルチメディアコンテンツ配信サービスの運営(ライター、CGデザイナー、声優、しかもプロなどを集めたい)をしたいと思っている。お気に入りのYoutubeチャンネルのたくっちチャンネルと同じくらい有名になりたい。私が失敗すると、5ch、teratail、yahoo知恵袋だけと違くって社会全体の損失となっています。teratailの評価システムがとても素晴らしいと思った。私がたくさん評価され、人気で有名になると思った。しかし、私はどこに行ってもいじめられます、悲しいです、あなたたちは私をストーカーし続け、私が利用する全てのウェブサイトで私をいじめ続けることができます、そしてチームを組んで私について悪い嘘や噂: コメントをし、私について笑い、偽のニュースの噂などを作ることで私の評判を下げます。だからこそ、私の評判が下がる前にニックネームを変更する必要があります。私はいつでも人気を得れない!チームを組んで私について嘘の噂を広げることが正しい?低評価した人は誤りなさい。私はTwitter、Discord、Youtube、Steam、などの場所で、どこに行ってもいじめられ、差別されてきました!!!私は高評価される権利がある。どこで手に入れることができますか?素晴らしい人間が世界にプラスの価値を提供/貢献できないように、罪のない無実の人々をインターネットから辞めさせてしまうなんて、なんて素敵な方法なんでしょう。8低評価されていたが、私のせいではありません。明らかです。癌のように広がって他の全てのコミュニティを腐敗する有害なコミュニティを作るの許しているあなた達のせいです。そして、善良なユーザーは永遠にインターネットから去っていくでしょう、、、あなた達が私が利用する全てのウェブサイトのコミュニティが崩壊している状態を無視すると、インターネット全体コミュニティが崩壊して、永遠に復帰しなくなるね!。インターネット全体のコミュニティが崩壊で手遅れになってから私を責めないでください(私がインターネットで有名になっていないのと同じように)!だからこそ、現在の投票システムは、私たちの正当な意見や努力したスレッドを妨害し、質の悪い/努力の足りないスレッドに「偽の」評価を与えているのです。努力している質の高い投稿が評価されるべき。あなた達が私を低評価続けたいなら、あなた達には期待しません。お気に入りのコミュニティとWebサイトが崩壊したり、失われても、泣かないでください。teratailはもう利用しませんが、Beatstarの解答を高評価したから、高評価を返してください。

yukkuri_reimu

投稿2021/07/14 06:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

BeatStar

2021/07/14 06:26

前提が違いますよ。 そういうポエムはTwitterとかでやりましょう。 ここは『問題解決への糸口を見つけるところ』です。
K_3578

2021/07/15 02:19

質問者の自己回答にツッコミを入れるコメントを書いていたら質問者が既に退会していたので 無駄になりましたが折角なので放流しておきます。 > 私についての誤った情報と嘘の噂を広めることをやめてください。 誤った情報も嘘の噂もただの自意識過剰ですし、基本的に質問するユーザーにほぼ興味ないです。 > 私はITエンジニア志望で... そうか。頑張って。 > 私が失敗すると、5ch、teratail、yahoo知恵袋だけと違くって社会全体の損失となっています。 貴方が低評価を受けて退会しようが社会には何の損失もありません。安心してください。 > teratailの評価システムがとても素晴らしいと思った。 私がたくさん評価され、人気で有名になると思った。 teratailでそもそも人気者になろうとするのが目的として間違ってるので。 人気者になりたかったらQiitaで面白い技術記事でも書いてBuzzらせれば良いんじゃないですかね。 > しかし、私はどこに行ってもいじめられます... teratailに限って言えばいじめられてるのではなくて何がしたいのか意味分からないので質問修正して くれとしか言われてません。 少なくともそれだけのサイトでいじめられてきた?なら貴方にも問題があるんじゃないですかね。 > 私は高評価される権利がある。どこで手に入れることができますか? teratailに限って言えば高評価されるような質問、回答を書くようにしたら良いです。 > 8低評価されていたが、私のせいではありません。明らかです。癌のように広がって他の全てのコミュニティを腐敗する有害なコミュニティを作るの許しているあなた達のせいです。 -が1とか2なら嫌がらせの可能性もあるでしょうけど、-8は嫌がらせとかで付く量じゃないんで自分に 非があります。因みに私は「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」として低評価しました。 > そして、善良なユーザーは永遠にインターネットから去っていくでしょう、、、 善良なユーザー?どこに居ますか?少なくとも貴方は悪質なユーザーだと思います。 > インターネット全体のコミュニティが崩壊で手遅れになってから私を責めないでください teratailの回答率が段々減ってますがその理由は答えようのない質問を立てるだけ立てて放置したりする 悪質な質問者が主だと私は思っていますのでそう考えれば貴方も悪いんでしょうね。 多分3日ぐらいで存在を忘れられると思うので安心してください。 > だからこそ、現在の投票システムは、私たちの正当な意見や努力したスレッドを妨害し、質の悪い/努力の足りないスレッドに「偽の」評価を与えているのです。努力している質の高い投稿が評価されるべき。 teratailの評価システムは良く働いてるかと言えば正直微妙ですが、基本的には質の高い投稿が評価されて、質の悪い投稿が低評価されています。因みに質問者の投稿は当然質の悪い投稿です。 > あなた達が私を低評価続けたいなら、あなた達には期待しません。お気に入りのコミュニティとWebサイトが崩壊したり、失われても、泣かないでください。 何を期待してたのか知りませんが、質問を解決する義務があるのは質問者です。 > teratailはもう利用しませんが、 お好きにどうぞ。 > Beatstarの解答を高評価したから、高評価を返してください。 他ユーザーさんに敬称を付けない時点で礼儀の欠片もないですが、 その論理は意味が分かりません。ついでに言うなら元々高評価されてないので返す高評価もありません。 以上。
BeatStar

2021/07/15 02:52

> 他ユーザーさんに敬称を付けない時点で礼儀... ですね。 私もそこに突っ込もうとしましたが、 当人なのでツッコミませんでした。 (当人が言うと『俺様は〜』感が出てしまいそうなので) いくらネットでも回答者は基本的に『赤の他人』で『ほぼ初対面』なので 私以外の方々にも『お前』とか『敬称なし』とかは明らかに話がこじれるのでおすすめしないのですが。 なので私も基本的に一人称は『私』ですし。
K_3578

2021/07/15 02:56

>BeatStarさん たまーに長文で書いてると付け忘れる時はありますけどね。 (読まれる前にマッハで修正してます) 後はやたら人のID省略して書く人も居ますね。手打ちで書かずともコピーすればいいのにとは 思います。 正直言うと怪文書すぎて面白かったので書きました。通知で邪魔だったら申し訳ないです。
BeatStar

2021/07/15 05:30 編集

K_3578さん > たまーに長文で書いてると付け忘れる時はありますけどね ありますね。私も。 > 手打ちで書かずともコピーすればいいのにとは思います そうですけど、場合によるのではないでしょうか。 私だけかもしれませんが、ケータイからも回答したりします。 ケータイ( iPhone )は最近手に入れたのであまり使い慣れていません。 そのためか、使いづらいですね。 コピペしようとしても、間違ってリンクを踏んでしまったりとか。 後、某袋ではIDに アスタリスク(*) で伏字にするようです。 私の今のIDだと Bea**** とかですね。 それに慣れてしまっているとかそういうのもありそうです。 > 正直言うと怪文書すぎて面白かったので書きました。通知で邪魔だったら申し訳ないです。 確かに怪文書すぎますね。(なんか……機械が翻訳しているのかなって思うレベル) 通知の件は邪魔とは思いませんが。
K_3578

2021/07/15 05:36

>BeatStarさん >私だけかもしれませんが、ケータイからも回答したりします。 私がteratailをPCでしか見ないのでケータイから回答するという可能性を省いていました。 確かにケータイだと難しいかもしれないですね。私もあまり慣れてないです。 > 某袋 あー・・・。確かにマルチポストも多いですし某袋からの慣習に慣れてる人も居るかもしれないですね。 そう考えるとソースコードをベタ貼りする人も袋から来た人の可能性も考えられますね
BeatStar

2021/07/15 05:43

かく言う私も最初は某袋でやっていたのですが、こちらの方が技術力の高い方々がやっておられるので安心してここで質問しています。 なので『もしかしたら……』と思ったので。 あちらだと色々こちらとはスタイル(ソースコード用のMarkdownとかが無いとか)が違うので、 最初使うときは苦戦しましたね…… (遠い目) ケータイだと一行分打つだけでもヘトヘト……
K_3578

2021/07/15 05:48

あっちだと正直適当なこと書いても低評価とか入れれないので、本当に技術を持った人が回答しているか 判別付きませんからね・・・。 まぁ、teratailも段々回答者さんが減ってますが・・・。 本当の技術的質問ならStack overflowなんでしょうけどどうもあそこは堅苦しすぎて慣れなかったので 私もteratailに落ち着きましたね。 結構内容が雑談チックになってますのでこの辺で終わっておきますね。 お付き合い頂いてありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する