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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2人のUnity chanをキャラ切り替えしたいです

tyunsan

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/07/11 19:44

https://gametukurikata.com/program/controlleronoffのサイトを参考に
アセットから入れた二人のUnityちゃんの切り替えをしたいのですが、

『NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ChangeChara.ChangeCharacter (System.Int32 tempNowChara) (at Assets/ChangeChara.cs:29)
ChangeChara.Update () (at Assets/ChangeChara.cs:22)』

というエラーが出てしまい、『q』を押しても切り替わってくれないです。
どのように変えたらUnityちゃんを切り替えることができるでしょうか。どうかご教授ください。

C#

1コードusing UnityChan; 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5 6public class ChangeChara : MonoBehaviour { 7 8 // 現在どのキャラクターを操作しているか 9 private int nowChara; 10 // 操作可能なゲームキャラクター 11 [SerializeField] 12 private List<GameObject> charaList; 13 14 void Start () { 15 // 最初の操作キャラクターを0番目のキャラクターにする 16 charaList[0].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(true); 17 } 18 19 void Update () { 20 // Qキーが押されたら操作キャラクターを次のキャラクターに変更する 21 if(Input.GetKeyDown("q")) { 22 ChangeCharacter(nowChara); 23 } 24 } 25 26 // 操作キャラクター変更メソッド 27 void ChangeCharacter(int tempNowChara) { 28 // 現在操作しているキャラクターを動かなくする 29 charaList[tempNowChara].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(false); 30 // 次のキャラクターの番号を設定 31 var nextChara = tempNowChara + 1; 32 if(nextChara >= charaList.Count) { 33 nextChara = 0; 34 } 35 // 次のキャラクターを動かせるようにする 36 charaList[nextChara].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(true); 37 // 現在のキャラクター番号を保持する 38 nowChara = nextChara; 39 } 40}

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まずエラーメッセージをよく読みましょう。

Assets/ChangeChara.cs:29NullReferenceExceptionが発生していると書かれています。

このことからエラーメッセージからAssets/ChangeChara.cs29行目にNullReferenceExceptionが発生する問題があるということはわかります。
しかし、私には29行目がコードのどの行に対応しているかがわかりません。貼っていただいたコードと行数が完全に一致している保証がないためです。そのため、それがわかるように書きましょう。

C#

1charaList[tempNowChara].GetComponent<ControlOnOffChara>().ChangeControl(false); // <= ここが29行目です という感じに

仮にここで起きているとしたら、以下のいずれかで発生していることでしょう。どちらで発生しているかはわかりません。

  • charaList[tempNowChara] の結果が null になっておりその後のメソッド呼び出しで発生
  • charaList[tempNowChara].GetComponent<ControlOnOffChara>() の 結果が null になっておりその後のメソッド呼び出しで発生

どちらで起きているかはわかりません。原因を切り分けるには2行に分けるとよいです。

var chara = charaList[tempNowChara]; var component = chara.GetComponent<ControlOnOffChara>(); // ここか component.ChangeControl(false); // ここでおきるはず

前者の場合、charaListに適切にGameObjectが設定されておらずNullになっているのが原因なので、GameObjectが設定されているか確認してください。
後者の場合、GameObjectがControlOnOffCharaコンポーネントを返せずcomponentがnullになっているのが原因なので、GameObjectがControlOnOffCharaコンポーネントを持っているか確認してください。

もし解決しない場合は、Unity EditorのInspectorでどのように設定しているか画像などで示す必要があるかと思います。

投稿2021/07/11 22:23

fukasawah

総合スコア147

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tyunsan

2021/07/13 03:17

ご指摘ありがとうございました。 回答者様の仰る通り、GameObjectがControlOnOffCharaコンポーネントを返せずcomponentがnull となっておりそれも無事解決することが出来ました。 また、質問文が拙く分かりづらかったことに謝罪と、質問へのご回答ありがとうございました。
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