オブジェクト指向初心者です。スッキリわかるJava入門にて学習中です。
現在、簡単な戦闘ゲームを作成しているのですが、そこでクラスをどのように設計していけば良いかわからず、質問させていただきました。
ゲームの登場人物は以下の二つに分類できます。
・Heroクラス
(勇者パーティー)
・Enemyクラス
(敵)
まず、上の二種類のクラスの大元となるCharacterクラス
(登場人物)を作成しました。
java
1package gradle_practice.rpg.characters; 2 3import lombok.AllArgsConstructor; 4import lombok.Builder; 5import lombok.Getter; 6import lombok.Setter; 7import lombok.experimental.SuperBuilder; 8 9@Getter 10@Setter 11@AllArgsConstructor 12@SuperBuilder 13public class Character { 14 @Builder.Default 15 protected String name = "名無し"; 16 @Builder.Default 17 protected int hp = 1; 18 @Builder.Default 19 protected int mp = 0; 20 21// Some code... 22} 23
次に先程のHeroクラス
とEnemyクラス
を作成しました。
(以下、Heroクラス
のみ掲載。Enemyクラス
も殆ど同じ)
java
1package gradle_practice.rpg.characters; 2 3import lombok.experimental.SuperBuilder; 4 5@SuperBuilder 6public class Hero extends Character { 7// 何もない 8} 9
しかし、現状分類のみ行ないたいという状態のため、クラスにプロパティやメソッドが存在しない状態となってしまいました。(lombokによるコンストラクタの定義を除く)これは一般的に推奨されることなのでしょうか。また、推奨されない場合、代替策をご教授いただければと思います。
以上となります。よろしくお願いいたします。
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2021/07/11 14:35
2021/07/12 09:50
2021/07/12 09:55