質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

3回答

2845閲覧

ホテル予約サイトDB設計:予約テーブルとは別に空き状況管理のためのテーブルを持つべきか

allia

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/11 04:03

設計したいサービスについて

DB設計の勉強中の初心者です。現在勉強のためホテル予約サイトのDB設計を考えています。
Airbnbやじゃらんのようなサービスを想定しています。

サービスのフロー
ユーザーがエリア、宿泊日などの条件で検索→条件にマッチするホテルのプランが表示→選んで予約

前提

「誰が何日から何日までどの客室タイプを予約しているか?」という情報は「予約テーブル」で管理しています。
※予約は具体的な部屋単位ではなく部屋タイプ単位で管理しています。
ホテルは予約サイトとは別に当日のチェックインチェックアウト状況を管理するようなサービスを持っているはずなので、このサービスでは部屋タイプだけ決めといて実際どの部屋に割り当てられるかはそっちで何とかしてくれというスタンスです。
もしこのサービスでも部屋単位で管理すべきなら教えてください!

部屋の空き状況をチェックする際は「予約テーブルから予約済の(希望する部屋タイプの)部屋数を数え、(希望する部屋タイプの)部屋の総数からそれを引く」ことで出すことができます。
しかし、毎回空き状況確認するために予約テーブルから計算するのはパフォーマンス的に良くないのでは?と思いました。

聞きたいこと

「客室タイプ別空き状況テーブル」なるものを別で作るべきでしょうか?
これは日ごと、客室タイプごとに空き部屋数を持っているテーブルです。

それとも冗長になるため予約テーブルだけにするべきでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

それとも冗長になるため予約テーブルだけにするべきでしょうか?

単純なスキーマ設計の勉強であれば、原理原則に則って、導出可能なデータは持つべきではありません。

しかし、毎回空き状況確認するために予約テーブルから計算するのはパフォーマンス的に良くないのでは?と思いました。

実務であれば要件によっては必要になる場合があります。
それは非機能要件(パフォーマンスに関する要件)を定めるところから始める必要があります。

明確な理由もなく「パフォーマンス的に良くないのでは?」という程度の話でなく、例えば実際にテストデータを入れてパフォーマンス計測等を行って決める(或いは過去のデータ等から計算で導く)、という手順を踏むべき話です。

なにを目的とした「勉強」かによりますが、実務を強く意識してやるのであれば、例えば応答時間やCPU、メモリ、ディスクI/Oの負荷などを計測する、というところまでやって「冗長なデータを持つべきか」を判断する資料を作成するところまで勉強したら良いのではないでしょうか。

また、データを重複して持つのではなく、ビューを作成するという方針も考えられます。
他の回答にもあるようにRDBMSの外側にデータを持つ方法もあります。

何が最適なのかは「要件による」としか言えないので、様々な可能性を含めて、メリットやデメリットを勉強してみるのも良いんじゃないでしょうか。

ただし、そこまでいくとシステムアーキテクチャ設計とかそういうレベルになるので、「DB設計の勉強をしています」という前提なら「必要ない」という回答で終わりです。

投稿2021/07/11 04:49

編集2021/07/11 04:55
gentaro

総合スコア8949

allia

2021/07/11 13:36

回答ありがとうございます! 何となくパフォーマンスとかも考慮した方が良いのではと思い込んでいたのですが明確な根拠なく冗長にするとは良くなかったとはっとさせられました。また、冗長なデータを持たせるか判断する資料を作るという点でもアドバイスありがとうございます!非常に勉強になりました!
gentaro

2021/07/11 14:41

設計にしろ実装にしろ、基本は余計な事をせずシンプルにするのが第一です。複雑性が増すごとにバグを生む可能性が飛躍的に上がります。 パフォーマンスは実務上とても重要な要素ですが、根拠のないパフォーマンス優先主義はダメです。パフォーマンスチューニングというのは、計測が全てのスタートです。システム上ボトルネックになる事が明らかになって初めてチューニングを行います。データに基づかないパフォーマンスチューニングは悪です。 「なんとなく」という理由でチューニングするのは、自己満足以外の何者でもないですし、無駄な複雑さを生む原因にしかなりません。そのため、実務では絶対にやってはいけません。
guest

0

普通に考えるなら持つべきではないでしょう。「空き室」は「すべての部屋」から「予約済みの部屋」の差分と考えれば、計算で求めることが可能です。なので、空き室データは冗長であるとも言えます。空き室テーブルのデータと予約のデータに不整合が発生したら大変ですし、その不整合を発生させないようにする仕組みを実装するのも手間です。

ただ、空き室の計算コストが高くて、かつ空き室の計算頻度が高い(空き室情報の検索が多い)と、サーバの負荷が高くなる可能性もあります。なので、あらかじめ空き室情報をテーブルに格納して、負荷を下げる方法もありと言えばありです(DBのテーブルではなくmemcacheなどに格納するのもあり)。ただ、その場合は不整合が発生しないようにする実装をするのが大変ではあります。

ということで、ケースバイケースかと思います。

投稿2021/07/11 04:23

AbeTakashi

総合スコア4512

allia

2021/07/11 13:32

非常に分かりやすい説明ありがとうございます! テーブル間でデータの不整合を発生させないようにするコストは盲点でした…。 基本的に冗長にならないよう設計する良いのですね。とても勉強になりました!ありがとうございます!
guest

0

毎回空き状況確認するために予約テーブルから計算するのはパフォーマンス的に良くないのでは?と思いました。

現実的なホテル毎の管理する部屋数で考えるなら、最大で数千程度でしょうから、気にする程のコストになるとは思えません。

なので、正規化を緩める必要は無く、別テーブルを用意する必要は無いでしょう。

投稿2021/07/11 05:36

sazi

総合スコア25173

allia

2021/07/11 13:37

確かにホテルの部屋数ならそこまで大きな数にならなさそうですね。ありがとうございます!別テーブルを持たせずに設計してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する