質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

635閲覧

Ajax(APIのGET処理)の共通関数は作れますか?

behoimi80

総合スコア62

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/09 17:55

編集2021/07/10 00:47

意味不明なことを言っていたらすみません。

フロントでAPIのデータ取得を共通関数で作りたいと思ってます。
今まではAPIを読んだ処理内で受け取ったデータの処理、コントロールの制御はajaxStop内で行っていました。

今回他の画面でも同じ処理をしたい為、共通関数としてAPIのGETを作り、戻り値に値を設定、その後その値を表示処理したいと思っています。

しかし、表示処理→API処理の流れとなり、戻り値が空の状態で表示処理をしてしまい失敗。(非同期だからかな)

ならばと、グローバル変数に値をいれて、ajaxStop内で表示処理をしましたが、共通関数ではajaxStopが反応せず、ajaxStop内の処理が先に走り、その後API処理が走り失敗。

そもそもAPIで共通関数みたいなことが無理があるのでしょうか?
(タイマーは使いたくない)

ざっくりとしたイメージコード
index.ts

import { CommonInfo } from './common'; $(() => { let getinfo = CommonInfo(); $('#index').html('<p>'+getinfo+'</p>'); }); $(document).ajaxStop(function () {  // ここではCommonInfo()が終わってからの処理が出来ない });

common.ts

: export function CommonInfo():string { let info : string; const getInfo= getJqXHR(); ←APIGET処理 $.when(getInfo) .done((jqInfo) => { info = jqInfo.text; }) .fail(() => { info = ''; }) .always(() => { return info; }); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/07/09 19:28

TypeScriptですが、 何かフロントエンドフレームワークは使っておりますか? Angularとか、Reactとか。 使っているなら、その旨の記載と、 質問タグに追加してください。 それによって、やり方がまるで変わりますので。
m.ts10806

2021/07/09 20:35

動的なところを変数により可変とするだけなので「できる」という答えになりますが、そういうことですか?
behoimi80

2021/07/10 00:50 編集

miyabi_takatsuk様 npmを使用しています。(回答になってますか?) m.ts10806様 え!ほんとですか!?「動的なところを変数により可変とする」というところちらでもググり調べますが、ヒントのいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2021/07/10 01:37

どこを動的どするかは要件次第。 引数でうまく分岐させるとかになるんでは。 非同期処理の役割って結局APIで、「リクエストに対して得たレスポンスで何かしら処理する」ですから、 送信するURLとパラメータは可変なので変数で渡して 後は処理結果をDeferred で受け取るだけ だと思います。 何か難しく考えすぎてる様な。
behoimi80

2021/07/10 20:10

m.ts10806様 ありがとうございました。無事作れました。またご縁がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

TypeScriptで書かれていますが、jQuery.Deferred の理解の問題のような気がしますので、TypeScriptには触れません。

コードを見たところ怪しい箇所があります。

• CommonInfoで$.whenのオブジェクトを返していない(コードイメージだからかもしれませんが)
  • $.whenを使った非同期処理をうまく扱えていない
  • ajaxStopの使い方としては正しくない

今まではAPIを読んだ処理内で受け取ったデータの処理、コントロールの制御はajaxStop内で行っていました。

共通化するとなると、「APIを呼ぶ処理」だけを切り出して、「受け取ったデータの処理」は呼び出し毎に異なるのでCommonInfoでは「APIを呼ぶ処理」だけを行い、CommonInfoを呼び出した側で「受け取ったデータの処理」を指せるとよいかと思います。

表示処理→API処理の流れとなり、戻り値が空の状態で表示処理をしてしまい失敗

CommonInfoで作った$.whenもしくは$.ajaxの結果を返していないのと、$.whenもしくは$.ajaxの結果を使った非同期処理がうまく扱えていないように思います。返していないのはコードイメージだからかもしれませんが、扱い方についてはおそらく理解されていないかと思います。
この$.whenもしくは$.ajaxの非同期処理は jQuery.Deferred を使っていますので、そのお作法に従わなければいけません。

ざっくり言えば、ajaxなどの非同期処理が、正常終了したとき(done)、異常終了したとき(fail)、何でもいいから終了した時(always)のタイミングで処理してほしい関数を登録しておく、というやり方です。

(最近はJavaScriptにもPromiseが入りjQuery.Deferredと同等なことができたり、async/awaitで読みやすい書き方になったりと進化していますが、今回はあまり関係ないので省略します)

ならばと、グローバル変数に値をいれて、ajaxStop内で表示処理をしましたが、共通関数ではajaxStopが反応せず、ajaxStop内の処理が先に走り、その後API処理が走り失敗。

グローバル変数にいれた結果を使って処理したかったのだと思いますが、呼ばれるタイミング的にグローバル変数に入れる前にajaxStopの処理が呼ばれるので、できないと思います。
ただ、$.whenを使わなければ順序的にうまく処理できそうではありました。が、どちらにしても正しいやり方ではないので、おススメしません。

ajaxStopはajaxを呼ぶ処理が同時に2,3つとか増えてくるとこの制御が大変なので、ajaxStopで巻き取れるという感じになってると思います。なので、ajaxのレスポンスの結果を使って表示制御に使うにはあまり適していません。

ということで、私ならこうかくという感じで、JavaScriptに書き換え、動く形に整え、ログを足して実行してみました。
https://jsfiddle.net/g98snd2w/4/

投稿2021/07/10 00:51

fukasawah

総合スコア147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

behoimi80

2021/07/10 20:13

fukasawah様 ソースコードまで準備して丁寧に説明して頂きありがとうございました。大変勉強になり、思っていた関数が作れました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する