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unityで複数のスクリプトからthisキーワードで同じコンポーネントが参照できるのはなぜなのでしょうか?

iodoform_

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投稿2021/07/07 17:11

編集2021/07/07 17:13

前提・実現したいこと

もしかしたら非常に初歩的で馬鹿な質問かもしれないのですが、複数のスクリプトからオブジェクトのコンポーネントをthisキーワードで参照できるのはなぜでしょうか?

例えばスクリプトAでMonoBihaviourを継承したクラスを作って、スクリプトAをオブジェクトにアタッチしたとします。このオブジェクトのtransformコンポーネントは、this.transformで参照できることから、このオブジェクトのtransformコンポーネントはスクリプトAで定義されたクラスから作成されたインスタンスのメンバーだと思うのですが、別のスクリプトBにもthis.transformと記述して同じオブジェクトにアタッチした場合、transformコンポーネントが参照できるのはなぜでしょうか?

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this.transformは大抵のスクリプトで継承しているであろうMonoBehaviourクラス(厳密にはさらに親クラスのComponentクラス)で初めから定義されているためです。
そのため、わざとMonoBehaviourクラスを継承しない、という手段を取らない限り、どのスクリプトでもthis.transformを使うことが出来ます。


質問の認識が若干間違っていたので、追記します。

このオブジェクトのtransformコンポーネントは、this.transformで参照できることから、このオブジェクトのtransformコンポーネントはスクリプトAで定義されたクラスから作成されたインスタンスのメンバーだと思うのですが

その解釈自体が間違っています。
Unityのコンポーネントは全てゲームオブジェクトにアタッチされたものになります。
(Transformコンポーネントは若干特殊(削除できない)ですが、その点については同じです)
そして、this.transformは「同じゲームオブジェクトにアタッチされたTransform」を取得するものです。
(つまり、this.GetComponent<Transform>()と同じです)
したがって、Transformコンポーネントは(スクリプトAとは関係なしに)すでにゲームオブジェクトにアタッチされており、それをthis.transformで取得しているということになります。
この場合、同じゲームオブジェクトにアタッチされているスクリプトBでも、this.transformの結果は同じになります。

投稿2021/07/08 02:07

編集2021/07/08 02:21
fiveHundred

総合スコア9908

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iodoform_

2021/07/11 08:37

わかりやすい説明ありがとうございます。 スッキリしました。
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