質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1852閲覧

【docker】 login できない Error saving credentials: open /home/user1/.docker/config. ~ : permission denied

tetsutail_study

総合スコア25

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/07 11:12

前提・実現したいこと

Ubuntu18.04でdockerを使いたかったので、こちらを参考にして、進めて行きました。
公式でアカウントを作成して、ターミナル上で「docker login」(この時はログインできた)をして、以下を実行して正しく表示されるか確認しようとしてところ①のようなエラーが出てしまいました。

docker run --runtime=nvidia --rm nvidia/10.1-cudnn7-runtime-ubuntu18.04 nvidia-smi

そこで、色々試そうと、とりあえずSudoなしでDockerコマンドを実行するを参考に

user1@dgx1:~$ sudo usermod -aG docker use1 user1@dgx1:~$ id -nG user1 sudo docker //追加されたことを確認

として、一度ubuntuからログアウトしました。(この時、dockerのログアウトは忘れたまま閉じてしまいました。。)

再びログインしようとしたところ、「docker login」でユーザー名とパスワードを入力した時エラー②が返ってきて、ログインすることができなくなっていました。

エラーをなくし、まずは正常にログインできるように戻すこと、また、最初のコマンドで正常な値が返ってくるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラー①

user1@dgx1:~$ docker run --runtime=nvidia --rm nvidia/10.1-cudnn7-runtime-ubuntu18.04 nvidia-smi WARNING: Error loading config file: /home/user1/.docker/config.json: stat /home/user1/.docker/config.json: permission denied docker: Got permission denied while trying to connect to the Docker daemon socket at unix:///var/run/docker.sock: Post http://%2Fvar%2Frun%2Fdocker.sock/v1.40/containers/create: dial unix /var/run/docker.sock: connect: permission denied. See 'docker run --help'.

エラー②

該当のソースコード

WARNING! Your password will be stored unencrypted in /home/user1/.docker/config.json. Configure a credential helper to remove this warning. See https://docs.docker.com/engine/reference/commandline/login/#credentials-store Error saving credentials: open /home/user1/.docker/config.json043393006: permission denied

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

アカウント作成時のパスワードは、自動生成でChrome?に保存されるパスワードで、一応控えておきましたが、
こういったことも関係あるのでしょうか?
またインストール時に参考にした、最初のURLの方の「dockerのインストール」の項目から始めています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

現在の状況

状況からの想像ですが、おそらく root 権限で docker login を実行し、 /home/user1/.docker/ ディレクトリが作成されてしまったのではないでしょうか。(ls -al ~/.docker/ を実行すると、現在の所有者・権限などが見えます。)

そのため user1 ユーザ権限で docker login を実行しようとしても、 /home/user1/.docker/ が root 所有者で権限がないため、コマンドを実行しても先のエラーが出ているような可能性があります。

対処方法

root ユーザ権限で、/home/user1/.docker/ ディレクトリを消すのが、確実な方法です。
sudo rm -rf /home/user1/.docker/ です。

ただし、このコマンドを実行しますと、 docker login 時の認証情報が消えます。

コマンド事項後は、user1 の一般ユーザ権限で docker login 実行で、エラーは回避できるでしょう。

投稿2021/07/07 11:31

zembutsu

総合スコア1584

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetsutail_study

2021/07/07 12:05

回答ありがとうございます!その通りにしましたところログインできるようになりました! ただし、別のエラーが発生しましたので、別に質問を立てますので、お時間がありましたら覗いていただけるとありがたいです。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する