質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

Q&A

1回答

1287閲覧

外部サイトとのデータの受け渡しで「アクセスが拒否されました」となることを回避したいです。

Kaebnet

総合スコア9

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/06 04:58

まず、私は普段SQL Serverなどばかり触っているため質問の内容が意味不明となっている場合があります。その場合ご指摘頂けますと幸いです。

前提

私が開発に携わっている業務支援WEBサービスはオンプレミスのサービスです。
利用ユーザーは500以上であり各ユーザー毎にサーバーを用意してサイトを立てています。
(以降、上記のWEBサービスをオンプレサイトと記載します)

教えていただきたいこと

現在のやり方では、
外部サイトとのデータの受け渡しで「アクセスが拒否されました」となってしまいます。
それをどうにか解消できないかと思いアドバイスを頂きたいです。

経緯

オンプレサイトに以下の機能を追加する対応を行うことになりました。
「GoogleのMaps JavaScript APIを利用してGoogleMapを表示、任意の地点の緯度経度を取得」
単にオンプレサイトから上記のAPIを利用してマップを表示させるということなら可能だったのですが、
・APIのバージョンが上がったり仕様が変わった場合に全てのオンプレサイトを修正しないといけない
・リファラ制限があるため毎回Googleコンソールにて追加登録をしないといけない
・オンプレサイトはユーザー管理のサーバにあるためgoogleApiへの接続許可申請や設定に時間がかかる
という点からオンプレサイトとGoogleAPIの間に弊社の別サイト(クラウド)を噛ませようと考えました。
(弊社の別サイト(以降、クラウドサイト)には既にオンプレサイトからの接続実績があるため)

想定した処理フローは以下の通りです。
①オンプレサイト :iframe内に弊社の別サイトを表示
②クラウドサイト :GoogleのMaps JavaScript APIを利用してGoogleMapを表示
③クラウドサイト :GoogleMapの機能で緯度経度を取得
④クラウドサイト :取得した緯度経度をオンプレサイト側の要素に入れる

しかしながら④のフローがうまくいきませんでした。
「アクセスが拒否されました」と表示されて要素を参照できません。
調べてみたところ「ドメインが違う」「httpsとhttpのサイト」などではアクセスが行えないということが分かりました。
今回の対応ではオンプレサイトはユーザー毎のドメインであるためドメイン名を統一することは不可能であるように思い、断念しております。

補足

別サイトとのデータのやり取りが行えないのであれば、
「GoogleのMaps JavaScript API」を呼び出すJSのみをクラウドサイトに置き、
オンプレサイトからクラウドサイトのJSを呼びだすことで、クラウドサイトがGoogleのAPIに通信する事ができないかと期待もしたのですが、
そもそもクライアントサイドのため結局はブラウザ(オンプレサイト)からの通信になってしまうようでした。

まとめ

上記のように、
GoogleAPIへ通信するのは弊社のクラウド環境で、
最終的に取得した緯度経度情報をオンプレ環境に渡す
ということを実現するためにはどういった手法を取るべきか、
また、可能と思われるか等アドバイスを頂けますと幸いです。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/06 06:28

地図表示を、本当にリアルタイムに、ライブに行う必要があるのかどうかというところも、よくわからないポイント。
Kaebnet

2021/07/06 06:46

失礼いたしました。 地図表示はリアルタイムに行う必要があります。 (地図表示して任意の地点を操作者が選択できたりする必要があります) またGoogleのAPIを使用する理由としては、 既に社内の別システム(クラウドシステム)で利用、キー発行されており、 かつ上記の社内別システムと表示地図の仕様を合わせたいためです。 こちらも情報欠如しており申し訳ございません。
guest

回答1

0

オンプレミスなサーバーで、なぜGoogleマップにこだわっているんですか?
地図表示したいだけならいくらでも他のサービスもあるし、
OpenLayersだのLeafletだの駆使して制限の緩い地図プロバイダーを使えばいいんじゃないですかね。
地理院地図でもいいじゃないですかね。

ちゃんとやるならGoogleの利用規約に準じた環境を整備して、
API利用料を支払って使えばいいだけのことでは。
たぶん、https://hogehoge.example.com/ の *.example.com としてのSSL証明書をサーバーに仕込めれば
問題ないんじゃないかな、
ユーザー名がホスト名になってるようなサイトでそれぞれSSL証明書を用意するなんて、ふつうは無いだろうし。

投稿2021/07/06 05:16

編集2021/07/06 05:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する