質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1340閲覧

UnityによるAndroir11向けビルドAPKの実機テストでjava.lang.IllegalStateExceptionが発生

mojamon

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/06 03:15

前提・実現したいこと

UnityでビルドしたAPKをAndroid11の実機で確認したところjava.lang.IllegalStateExceptionが発生しており原因が特定できません。
確認すべき項目や実装の懸念点等ございましたらご教授いただきたく思います。

環境
Unity 2020.3.13f
Android target 11(API level30)

ビルド設定
Scripting Backend->IL2CPP
Api Compatibility Level->.Net Standard2.0
Target Architecture->Arm64

Android端末のフロントカメラの映像を取得し画面の一部に表示する機能を実装しています。
実機での確認にはAndroidLogcatというUnityPackageを利用しています。
アプリを起動して数分で下記のような警告がでます。

発生している問題・エラーメッセージ

Priority Tag Message Warn  MessageQueue  Handler (android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayListenerDelegate) {ba9ddd3} sending message to a Handler on a dead thread Warn MessageQueue  java.lang.IllegalStateException : {ba9ddd3} sending message to a Handler on a dead thread(android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayListenerDelegate) Warn  MessageQueue   at android.os.MessageQueue.enqueueMessage(MessageQueue.java:560) Warn  MessageQueue   at android.os.Handler.enqueueMessage(Handler.java:778) Warn  MessageQueue   at android.os.Handler.sendMessageAtTime(Handler.java:727) Warn  MessageQueue   at android.os.Handler.sendMessageDelayed(Handler.java:697) Warn  MessageQueue   at android.os.Handler.sendMessage(Handler.java:635) Warn  MessageQueue   at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayListenerDelegate.sendDisplayEvent(DisplayManagerGlobal.java:1564) Warn  MessageQueue   at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal.handleDisplayEvent(DisplayManagerGlobal.java:445) Warn  MessageQueue   at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal.access$300(DisplayManagerGlobal.java:74) Warn  MessageQueue   at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayManagerCallback.onDisplayEvent(DisplayManagerGlobal.java:1507) Warn  MessageQueue   at android.hardware.display.IDisplayManagerCallback$Stub.onTransact(IDisplayManagerCallback.java:128) Warn  MessageQueue   at android.os.Binder.execTransactInternal(Binder.java:1195) Warn  MessageQueue   at android.os.Binder.execTransact(Binder.java:1159)

該当のソースコード

C#

1WebcamTexture camTexture; 2Texture2D targetTexture;//表示用テクスチャ 3Color32[] colors_cam; 4 5void Start() 6{ 7 GetCamera(); 8 if(camTexture != null) 9 camTexture.Play(); 10} 11 12void Update() 13{ 14 SetTargetTexture(); 15} 16 17//カメラの取得 18private void GetCamera() 19{ 20 WebcamDevice[] camDevices = WebcamTexture.devices; 21 if(camDevices.Length < 1) return; 22 camTexture = new WebcamTexture(camDevices[1].name ,Screen.width ,Screen,height ,FPS); 23} 24 25//カメラ映像を表示用テクスチャに反映させる 26 private void SetTargetTxture() 27{ 28 colors_cam = camTexture.GetPixels32(); 29 targetTexture.SetPixels32(colors_cam); 30 targetTexture.Apply(); 31}

試したこと

UnityでビルドしたAPKファイルをAndroid StudioのAPK Analyzerで読み込み確認しました。
AndroidManifest.xmlの記載項目は設定値になっているかと思います。

xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0"
android:installLocation="2"
android:compileSdkVersion="30"
android:compileSdkVersionCodename="11"
package = "com.XXX.XXX"

補足情報

上記の警告の直前または直後で下記のログが出ていたのでカメラ周りの問題かと思い該当箇所のコードを記載しましたが、見当違いの可能性もあるかと思います。

Priority Tag Message Info  CameraManagerGlobal  Camera 1 facing CAMERA_FACING_FRONT state now CAMERA_STATE_ACTIVE for client com.XXX.XXX API Level 2

Android開発の知見が乏しく警告の出どころにも至れていない状況です。
設定・実装の誤りや注意点、確認すべき項目がありましたらご教授いただけないでしょうか。
また、質問に慣れていないため不足している情報もあるかと思いますのでご指摘いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問