前提・実現したいこと
UnityでビルドしたAPKをAndroid11の実機で確認したところjava.lang.IllegalStateExceptionが発生しており原因が特定できません。
確認すべき項目や実装の懸念点等ございましたらご教授いただきたく思います。
環境
Unity 2020.3.13f
Android target 11(API level30)
ビルド設定
Scripting Backend->IL2CPP
Api Compatibility Level->.Net Standard2.0
Target Architecture->Arm64
Android端末のフロントカメラの映像を取得し画面の一部に表示する機能を実装しています。
実機での確認にはAndroidLogcatというUnityPackageを利用しています。
アプリを起動して数分で下記のような警告がでます。
発生している問題・エラーメッセージ
Priority Tag Message Warn MessageQueue Handler (android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayListenerDelegate) {ba9ddd3} sending message to a Handler on a dead thread Warn MessageQueue java.lang.IllegalStateException : {ba9ddd3} sending message to a Handler on a dead thread(android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayListenerDelegate) Warn MessageQueue at android.os.MessageQueue.enqueueMessage(MessageQueue.java:560) Warn MessageQueue at android.os.Handler.enqueueMessage(Handler.java:778) Warn MessageQueue at android.os.Handler.sendMessageAtTime(Handler.java:727) Warn MessageQueue at android.os.Handler.sendMessageDelayed(Handler.java:697) Warn MessageQueue at android.os.Handler.sendMessage(Handler.java:635) Warn MessageQueue at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayListenerDelegate.sendDisplayEvent(DisplayManagerGlobal.java:1564) Warn MessageQueue at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal.handleDisplayEvent(DisplayManagerGlobal.java:445) Warn MessageQueue at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal.access$300(DisplayManagerGlobal.java:74) Warn MessageQueue at android.hardware.display.DisplayManagerGlobal$DisplayManagerCallback.onDisplayEvent(DisplayManagerGlobal.java:1507) Warn MessageQueue at android.hardware.display.IDisplayManagerCallback$Stub.onTransact(IDisplayManagerCallback.java:128) Warn MessageQueue at android.os.Binder.execTransactInternal(Binder.java:1195) Warn MessageQueue at android.os.Binder.execTransact(Binder.java:1159)
該当のソースコード
C#
1WebcamTexture camTexture; 2Texture2D targetTexture;//表示用テクスチャ 3Color32[] colors_cam; 4 5void Start() 6{ 7 GetCamera(); 8 if(camTexture != null) 9 camTexture.Play(); 10} 11 12void Update() 13{ 14 SetTargetTexture(); 15} 16 17//カメラの取得 18private void GetCamera() 19{ 20 WebcamDevice[] camDevices = WebcamTexture.devices; 21 if(camDevices.Length < 1) return; 22 camTexture = new WebcamTexture(camDevices[1].name ,Screen.width ,Screen,height ,FPS); 23} 24 25//カメラ映像を表示用テクスチャに反映させる 26 private void SetTargetTxture() 27{ 28 colors_cam = camTexture.GetPixels32(); 29 targetTexture.SetPixels32(colors_cam); 30 targetTexture.Apply(); 31}
試したこと
UnityでビルドしたAPKファイルをAndroid StudioのAPK Analyzerで読み込み確認しました。
AndroidManifest.xmlの記載項目は設定値になっているかと思います。
xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0"
android:installLocation="2"
android:compileSdkVersion="30"
android:compileSdkVersionCodename="11"
package = "com.XXX.XXX"
補足情報
上記の警告の直前または直後で下記のログが出ていたのでカメラ周りの問題かと思い該当箇所のコードを記載しましたが、見当違いの可能性もあるかと思います。
Priority Tag Message Info CameraManagerGlobal Camera 1 facing CAMERA_FACING_FRONT state now CAMERA_STATE_ACTIVE for client com.XXX.XXX API Level 2
Android開発の知見が乏しく警告の出どころにも至れていない状況です。
設定・実装の誤りや注意点、確認すべき項目がありましたらご教授いただけないでしょうか。
また、質問に慣れていないため不足している情報もあるかと思いますのでご指摘いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
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